パンフレットで見るアーケード探訪:ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま

発売年 1995.12
開発/発売元 コナミ
ジャンル 落下型パズル
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

同社の家庭用ゲーム『ときめきメモリアル』のキャラクターをキャスティングした『対戦ぱずるだま』。本作で攻撃パターンがキャラ分の14種類も追加された。連鎖する毎に背景で描かれるアクションは登場する女の子たちの「ときめきメモリアル」内のエピソードにちなんだものになっている。
さらには各女の子がプレイヤーキャラに選ばれた回数が記録されるようになっており、その順位はアドバタイズ画面で公表され、1位の女の子がゲームルールを説明してくれるなど、コナミ開発陣のプレイヤーへのサービス精神を感じさせる丁寧な作品であった。変わったフィーチャーとして、起動時に詩織のSDキャラが登場し「おはようございます! 今日も一日よろしくお願いします!」と音声つきで喋るなど、店員しか知ることはないのではないかというような小ネタもあった。

家庭用に移植された際、「ふたりでプレイ」において隠しコマンドを入力することでレイ、見晴、好雄が使用可能となった。「ひとりでプレイ」では条件を満たせば見晴、好雄が使用できる。根性モードの名前入力に入力する名前にも隠し要素が存在した。

移植先一覧
PlayStation、セガサターン、Windows 95、PlayStation3, PlayStation Vita, PlayStation Portable

当記事に関連する商品紹介