ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第41回:爆烈ブレイカー

 お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』が配信されて約2週間、『NEWガンダムブレイカー』が全く起動しなくなりました。とは言ってもバトオペ三昧ということでもないんですけどね。他人の足を引っ張る恐怖に、あまり出撃していなかったり……やらなきゃうまくならないんですけどね。みんなでバトオペ2やりましょう! なんと言ってもタダだし。……NEWガンブレの購入代金をバトオペ2の課金に振り直したい、そんな稲波でありました。

 さて、近況から何も繋がりませんが、今回ご紹介するのはこちら。


爆烈ブレイカー

 1992年にカネコからリリースされた縦シューであります。カネコといえば、ギャルズパニックのほうが浮かびますが、シューティングも作っています。ですが、そこはカネコ。データイーストほどではないですが、十分変なゲームを作っています。
 本作は初めに自機を選択するところからは始まります。自機は全部で6種類。それぞれに攻撃方法が違います。


「JEAN」いかにも主人公なキャラ。
 よくあるバルカンの機体。パワーアップすると扇状にばらまくようになり、前方はほぼカバーできる。


「NIGEL」整備士のような印象を受ける帽子をかぶった、眼帯をつけたおっさん。
 パワーアップすると前方5way+後方2wayに。範囲はあるんだけどパワー不足が目立つ。


「STEEL」髭のおっさんのようなデザインのアンドロイド。
 前方に向かって強力なレーザーを放つ。パワーアップするとレーザーが太くなる。


「HANSE」トカゲ。片目をスカウターのようなもので覆っていると思われるが、そこじゃないと思う。
 弧を描いたエネルギーショットを放つ。レバー入れで左右斜め前に打ち出すことが可能。パワーアップで大きく、更に数が増えていく。


「MIFUNE」なぜか鎧武者姿のパイロット。首のあたりを見るに多分アンドロイド。
 威力は高いが射程が短い、わかりやすい機体。一人プレイには向かないかも。


「MAI」ヒロイン枠のパイロット。それ以上でもそれ以下でもない。
 レーザーをちょっと後ろに撃ち出して、曲がって前方に向かって飛んでいくショット。パワーアップすると本数が増え、攻撃範囲が広くなる。

 サブウエポンは共通で、ミサイル(直進)、ミサイル(ホーミング)、クラスターボム(花火)、ショックウェーブ(連打するとバリアっぽい何かに、バリアではない点に注意)となっています。これらはアイテムを取ると使えるようになります。クラスターボムは本当に花火なんです。

 普通にプレイするなら「JEAN」か「HANSE」か「MAI」でいいと思います。パワーアップするまではどれでもきついのですが、攻撃範囲をか考えるとこの三人かなと。
 で、まあここまでは普通のシューティングゲームと言っていいと思います。1992年の時期にこんなにバリエーションを用意していたゲームは少ないとは思いますが。このゲームが変だといった理由ですが、それは敵キャラクターです。いや、雑魚は普通なんですが、節目に登場する中ボスが変なのです。


 宇宙の海をかき分けながら登場する「空母・エンタープライズ?」
 後でボスとして登場すると、


 原型残さず変形。


 宇宙でなんの風を受けてるのかわからない「帆船」


 宇宙空間をローターで飛び回る「戦闘ヘリ・アパッチ」一応一面のボスの前座です。


 背景が暗いせいでわかりにくいけど「蒸気機関車・SL」


 再び出てくる「アパッチ」正面版。


 途中、爆撃してくる「戦闘機・F-15イーグル」2パターン。

 とまあ何故か実写取り込み画像の上、画面のかなりの場所を占めつつ横切っていくわけです。とても邪魔。しかも現実に大きい代物は破壊できないという。壊せるのはアパッチとF-15です。あとは撃ち込んで画面外に押し出すくらいしかできません。なお、一面のボス前座として登場するアパッチは破壊すると、

 中からエイリアンが。まあ一面なんで強くはないです。腰の触手、両腕と部位破壊を行いつつあっさり終わります。そして一面のボス。


 明らかにアパッチのほうがボスらしい。しかもあっさり勝てるのでボス感一切なし。倒したあと中心部分が逃げるのですが、


 このおっさん誰?

 このゲーム、とにかくボスがでかい。あとの面のボスですが、


 鬼がモチーフなのかな? 左下にある花火はクラスターボム。スプレッドボムみたいな感じ。


 わかりにくいけどラスボス。分離して襲ってきます。


 最初は台座。


 次にボディ。アタマが外れて変わりにドリルみたいなパーツが付いて


 この状態に。そして最後に


 アタマ。変な砲台はやして登場。

 このゲームの大変だと思うところは部位破壊をしてからじゃないと本体にダメージが入らない所。とにかくボス戦が大変。まあボスが大変じゃなかったら何なんだって感じですが。そのため、アタマだけでも砲台を破壊してから攻撃をすることになります。

 まあ、何だろなこのゲームって感じのゲームですが、本作の最大の特徴(と私が思っている部分)は、

 カネコ作シューティングの中で一番ゲームバランスがいい!(私の主観)

 と、いうこと。これ、見た目に反してすごい遊べます。油断しなければ初プレイでも結構いけますし、敵を覚えればさらに進めるようになります。やりこみ前提というほどきつくもないし、爽快感も結構あります。
 なお、ストーリーはさっぱりわからず。きっと宇宙人が攻めてきたので撃退してるんでしょう、たぶん。2周するとエンディングに。


 出てくるスタッフロールは破壊可能。もちろん得点になります。
 つまりエンディングはボーナスステージになっております。

 という、なんと言っていいかわからない、とにかく縦シューですといった感じのゲームなのですが、まあ、店頭で今見かけるかと言われると難しいかなとは思います。いいゲームなんですけどね。とにかく普通の縦シューがやりたいという方に、意外とオススメでありますよ。見かけたら1クレ投入してみてください。
 それではこのへんで。ではまた~

当記事に関連する商品紹介