パンフレットで見るアーケード探訪:弾銃FEVERON

発売年 1998.09
開発元 ケイブ
発売元 日本システム
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+2ボタン(3ボタン)

「エスプレイド」に続き、ケイブより登場した縦スクロールシューティングゲーム。珍しく弾数が少なめで速度が速い、従来のシューティングゲームに近い作品。
 空中に出現する敵機を破壊したときに出現する「サイボーグ兵士」を獲得することでスコアが変動する。わかりやすく言うと「獲得した兵士の数=敵機の点数」となっており、兵士を獲得しないと点数は伸びない仕様になっている。敵をすばやく破壊すると次の敵が早く出現することもあり、プレイヤー次第でより多くの敵を出現させ、高得点を狙うことができるようになっている。
 また、面白いことに自機のカスタマイズをすることができる。武装の違う3種類の機体、サブウエポンが3種類、スピードが4段階用意されており、自分にあった機体を組むことができる。
 本作ではタイムアタックモードが搭載されており、時間内にいくら点数が稼げるかを競うことができる。このモードは時間内なら何度ミスしてもゲームオーバーになることはない。

 公式ページに掲載されているストーリーはかなりふざけており、ぜひ一読いただきたい。プレイヤーキャラも設定されているが、なぜかエースパイロットの職業は「舞闘家(自称)」でどこでも踊る気満々である。まあ、パイロットのダンス・グルーヴが原動力らしいので、踊ったほうが強いのだろうが。

移植先一覧
PlayStation4(ダウンロード専用)、 XBox One(ダウンロード専用)

当記事に関連する商品紹介