パンフレットで見るアーケード探訪:きらめきスターロード ♪イントロ倶楽部♪

発売年 1997.08
開発元 サクセス
発売元 タイトー
ジャンル クイズ
コントローラ 8方向レバー+1ボタン

タイトーより登場したイントロクイズ。
プレイヤーはプロデューサーとなり、3人の女の子をスカウトするところからゲームは始まる。次に3人から1人を選び、彼女をスターに成長させるためにトレーニングやキャンペーンを繰り返すという内容。イントロクイズに解答することで普通の女の子をアイドルスターへと成長させていく。
画面内で動き回るキャッチーな女の子の絵は『ハートキャッチプリキュア』や『おじゃ魔女ドレミ』で知られる馬越嘉彦氏によるもの。彼女たちのアニメ見たさに連コインするユーザーも多かったのではないだろうか。
イントロクイズというゲームの性格上、周囲の音でゲームのBGMが阻害されることを防ぐため、筐体にヘッドホンを装備している店舗もあった。なお、音源には原曲ではなく同社の通信カラオケマシン『X-55』『X-2000』のものを使用しているため、微妙に音階のずれがあったのはご愛嬌か。

ニンテンドーDS向けに移植された際にはイントロクイズではなく通常のクイズへと変更、ライフ制が廃止されゲームオーバーがなくなった。さらに隠しキャラクターとして『クレオパトラフォーチュン』のパトラ子が登場するという、嬉しい追加要素も。

移植先一覧
ニンテンドーDS

当記事に関連する商品紹介