パンフレットで見るアーケード探訪:ゴールデンアックス デスアダーの復讐

ゴールデンアックス デスアダーの復讐
発売年 1992
開発/発売元 セガ
ジャンル アクション
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

 国内ではシリーズ2作目となる横スクロールアクションゲーム。前作から時代が大きく進み、前作の戦いが伝説となった頃、世界に魔物が溢れる世の中となった。魔物から地上を取り戻すため4人の戦士が立ち上がるというストーリー。今作ではレバーとボタンの組み合わせで出せる必殺技が「回転アタック」「ダッシュアタック」そして同時プレイ時に可能となる「サイクロンアタック」と増えた。また、「システム32」の性能によりグラフィック面も大幅に強化されている。さらに最大4人までの同時プレイが可能となったりとシステムも大きく強化されている。操作方法は8方向レバーに攻撃、ジャンプ、魔法の3ボタンを使用。ジャンプ中にジャンプを押すと蹴りで攻撃できる。攻撃とジャンプ同時押しで回転攻撃や協力プレイ時に気絶中の敵に対して全員で近寄り攻撃ボタンでパイルドライバーなど強力な技を繰り出すことができるようになった。

 システム32の性能を活かし、魔法などとにかく派手になった。またキャラクターも大きくなり迫力が増している。そんなキャラクターたちが画面狭しと暴れまわるゲームだ。なお前作よりかなりの時間が立っていると思うのだが、前作にもいたドワーフのようなキャラのギリウスだけが新キャラのゴアに背負われる形で再登場している。彼の活躍をその目に焼き付けよう。

移植先一覧
アストロシティミニ

当記事に関連する商品紹介