パンフレットで見るアーケード探訪:初音ミク Project DIVA Arcade

発売年 2010.01
開発/発売元 セガ
ジャンル 音楽ゲーム
コントローラ 4ボタン

 PlayStation Portable専用ソフトとして発売された『初音ミク -Project DIVA-』のアーケード版として登場。ゲームは初音ミクを最後まで歌わせることが目的。ポリゴンで立体モデルとして描かれた初音ミクが歌って踊るのを背景に、画面に表示されている灰色のターゲットアイコンに向けて画面外から○△□×の形のメロディアイコンが流れてくるので、重なった瞬間にマークと同じ模様が書かれたボタンを押す。成功すれば歌が流れ続け、失敗すると歌が途切れ、ゲージが減っていく。
 ゲームに収録された楽曲やコスチュームはニコニコ動画やピアプロを通して行われた作品公募で選ばれた。ICカードでデータを保存することができ、プレイごとにVPと呼ばれるゲーム内通貨のようなものを得ることができる。VPを使用しモジュール(コスチュームのこと)、スキン、デコレーション称号を手に入れることができる。

 3年後の2013年に大規模バージョンアップ版の『初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone』が発表され、同年11月正式稼働した。

 縦サイズを揃えたパンフレットデータを用意しました。下の画像からダウンロードしてください。

移植先一覧
PlayStation Portable、PlayStation Vita、PlayStation 3、PlayStation 4

当記事に関連する商品紹介