パンフレットで見るアーケード探訪:コットン

発売年 1991
開発 サクセス
発売元 セガ
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

 「いっくぽ~ん」というセリフやコミカルな世界観が人気を呼んだ横スクロールシューティング。WILLOWというお菓子が大好きな魔法使いナタ・デ・コットンがWILLOWにつられて妖精の国を救いに行くというストーリーだ。操作方法は8方向レバーと対空・対地攻撃の2ボタンを使用、対空ボタンは長押しで溜めることができ、強力な攻撃力を持つ魔法を使用することができる。また、ボタン同時押しでオプションの妖精を炎に包んで突撃させたり、バリアを張ったりすることができる。敵を倒して出現するクリスタルを集め、EXPゲージが貯まるとショットがパワーアップする。

 クリア時のお茶を回収するボーナスステージやステージ間の幕間劇など、なんともシリアスにならない雰囲気を持ちながらゲーム自体は意外と硬派で難易度が高い。ゲーム中はクリスタルの色を変え、ほしい魔法にするという行動で敵弾を食らってしまったりすることが多いのは、『ツインビー』のベルと同様である。救われるのは地形にぶつかってもミスにならないこと。ただし強制スクロールする仕様なので、地形で潰されることはよくある話だ。

移植先一覧
PCエンジン、PlayStation、ネオジオポケットカラー、アストロシティミニ、NINTENDO SWITCH、PlayStation4

当記事に関連する商品紹介