パンフレットで見るアーケード探訪:わくわく7

発売年 1996.11
開発/発売元 サン電子(サンソフト)
ジャンル 対戦格闘アクション
コントローラ 8方向レバー+4ボタン

 七つあつめれば何でも願いもかなうという伝説の「わくわくボール」
 偶然にもその中の1つを手にした者たちの闘いが今、始まる!

 サン電子から登場した「ギャラクシーファイト」に続く対戦格闘ゲームの第2弾。もともとは「ギャラクシーファイト」の続編として企画されたが、ボーナスくんとラスボスの設定以外全く関係のない作品となった。プレイアブルキャラクターは7人と少ないが、それぞれが強い個性を与えられており魅力的に仕上がっている。キャラクターの動きも非常に出来が良く、キャラクターを動かすことそのものが楽しいゲームとも言える。
 ゲームシステムの特徴として、わくわくパワーを使用したハラハラアタックがあげられるだろう。コマンド入力と同時にWARNINGの文字と警告音が発せられ技の溜めに入る。溜めの間に攻撃を受けるとくキャンセルされる。しかし、出てしまえば高威力でガード不能攻撃が発動する。ほぼ魅せ技に近く、実践ではまず決まることはない。しかし、ギャラリー受けはよく、いかにネタ技を決めるかということが本作をプレイするにあたっては大事なポイントかもしれない。
 あまり気にされていないが、オープニングにカレンダーが組み込まれている。季節ごとに絵を変えたりといった機能があった。

移植先一覧
セガサターン、PlayStation2、NEOGEO

当記事に関連する商品紹介