パンフレットで見るアーケード探訪:メタルホーク

発売年 1988.10
開発/発売元 ナムコ
ジャンル シューティング
コントローラ 操縦桿型コントローラー(2ボタン付)+スロットル

 上下の動きを重視して造られたナムコ初の体感シューティングゲーム。プレイヤーはヘリコプターを操り、対空ガンと対地ミサイルを武器に、上昇下降レバーを駆使して戦う。
 ゲーム中、レーダーに表示されたターゲットを、制限時間内に破壊してポイントを稼ぎ、勝利ポイント達成でステージクリアとなる。対地攻撃の際には、急降下爆撃をうまく使うことでゲームを有利に進めることができる。
 ゲーム中はオペレーターによって音声ナビゲーションされるようになっており、それがゲームへの没入感を高める作りとなっている。なお、オペレーター役は岡本麻弥さん。エマ・シーンのイメージで演じていただいたそう。(ツイッターより)

 とにかく破壊してポイントを稼ぐという内容と、高速で高度を変更しながら操作するその爽快感は他に変わるものがない唯一のものである。名作だと思うのだが、残念ながらゲームの特性上、コンシューマへの移植は絶望的だ。稼働している店舗はほぼないだろうが、見かけたら是非プレイしていただきたい。

 本記事掲載時は「高田馬場ゲーセン・ミカド」で稼働しているのを確認しております。

当記事に関連する商品紹介