パンフレットで見るアーケード探訪:ぷよぷよ

発売年 1992
開発 コンパイル
発売元 セガ
ジャンル 落ち物パズル
コントローラ 4方向レバー+2ボタン

 「ぷよ」と呼ばれるスライムのようなモンスターが2体つながって上から降ってきて、同色が隣接すればぷよ同士が繋がり4体繋げば消すことができる落ちものパズルゲーム。操作方法は4方向レバーと右回転・左回転の2ボタン。ブロックを連鎖的に消すことで、相手に「おじゃまぷよ」を送り込むことができ、敵のフィールドを埋めれば勝利となる。選べるゲームモードはCPUと対戦する「ひとりでぷよぷよ」、友人と対戦する「ふたりでぷよぷよ」の二種類。「ひとりでぷよぷよ」は3段階の難易度から選択できるようになっている。

 本作が爆発的に人気を得たことにより、開発元のコンパイルは大変景気が良くなったようである。この人気は衰えることなく続き、コンパイルでは毎月24日を「ぷよの日」と定め、変わり種の餡を入れた「ぷよの日饅頭」(普段はあんことクリームのぷよまんを販売)を販売するイベントを行っていた。そして、ついに2004年1月1日には2月4日が「ぷよの日」として認定された。ちなみに「ぷよの日」として認定される直前の2003年11月6日に放漫経営が祟り、破産宣告を行っている。

移植先一覧
メガドライブ、ゲームギア、スーパーファミコン、PCエンジン、ゲームボーイ

当記事に関連する商品紹介