とんがりギャルゲー紀行 第125回:プロダクション・マネージャー

 本日はX68000のギャルゲーをご紹介しましょう。X68000パーフェクトカタログの発売に合わせて記事を書くつもりが、ちょっとどころではなく時期を外してしまいました。おまけに本記事の公開日はクリスマスイブなので、時期に合わせたタイトルを選んだほうがよかったかな、とも思いましたが、まあいいでしょう初志貫徹で。

プロダクション・マネージャー

 コムパックが発売したタイトルです。ジャンルは芸能プロ・経営シミュレーション。元はPC98用のタイトルだったと思いますが、今回はX68000版をご紹介しております。

 芸能プロダクション経営者となり、自社企画を成功させることを目標とするゲームです。といっても初期状態では所属メンバーが誰もいないので、まずオーディションで新人の女の子を発掘するところからはじめなくてはなりません。資本金700万でまずはタレント雇用+育成のために投資して、タレントのお仕事によって資金を回収していく展開となります。

 投資の方法は「レッスン」や各都道府県への売り込みをする「キャンペーン」のほか、各企業へ献金する「根回し」もあります。なんだか黒いね。

 で、その女の子たちがくせものなんですよね。オーディションでの一言コメントみたいなものが表示されるのですが、サークルの姫や電波娘っぽいのがいたりとクセが強い。

 台詞を見るとなんだかこう、夢と希望を抱くアイドル候補生などというキラキラしたものではなくて、承認欲求ゾンビというか、面倒な女の博覧会というか。サークルの姫が徒党を組んでやってきたかのような。女の可愛いところだけじゃなくて嫌なところもまとめて煮詰めて出しちゃった感のあるゲームって、近頃のコンセプトやレーベルの方向性が固まったギャルゲーではあまり見かけないからなんだか新鮮ですね。

 サークルの姫を集めて育てて芸能界の荒波に飛び込むとか、オープンな蠱毒か邪悪なポケモンかなといった印象を受けますが、ぱっと見まともな発言をする女の子もいます。雇ってみればどの女の子も結局同じようにクセが強いけど。

 どうクセが強いかというと、女の子たちは何かというと不満を訴え、沸点を超えるとあっさり芸能プロを辞めていってしまうのです。しかもその沸点が低い。他の女の子ばかりレッスンすると文句を垂れ、やりたい仕事と無関係に見えるレッスンをやらせると文句を垂れ、水着を着せると文句を垂れます。そして辞める時は拗ねアピールをしているわけではなく本当に退所しているので、リセットしない限り戻ってきません。恐るべきはその決断力と行動力よ。

 しかし自社企画を成功させるにはある程度人数が必要なので、ご機嫌取りは必須となります。「毎日着て過ごす衣装を指定できる」というアイドルマスターを先取りした要素を持っているけれど、じゃあ全裸で過ごしてとお願いすると当然のように怒られます。

 ちなみに本作でお金を稼ぐ手段は女の子にさせたお仕事のギャラのみ。失敗すると最低保証額が、成功すると通常報酬額+特別報酬がもらえるシステムです。ついでに女の子を雇うのに必要なオーディションは30万かかるので、資金が30万を切った状態で女の子が全員いなくなると何もできなくなります。

 だというのに、ゲーム開始直後はステータスの低いひよっこタレントしかいないため、お仕事はなかなか成功しません。筆者がプレイした際は、最初のうちは雇用人数を1人に絞り、最低保証額が高い仕事で失敗しながらお金を稼ぎ、稼いだお金でレッスンを施し、次の仕事につなげるというプレイをしておりました。でも最低保証額が高い仕事って、料亭のお座敷で接待する仕事とかヌードモデルとか、怪しいのと脱がせるのばっかりなんですよね。

 プレイ前はこのゲームのことを「ちょっと黒いアイドルマスター」くらいに思っていましたが、気が付けば女の子を「ほら、お前のレッスン代を稼いで来るんだよ」と怪しい仕事に送りだしている自分がいて、これ真っ黒だな、と。新人から育てた秘蔵っ子を安易に脱がせてゆけ、とか考えていましたし。そんな話をある人にしたら、女衒じゃないかと言われました。

 女衒。

 至言ですね。

 ちなみにその後、怪しい接待とヌードモデルに行かせるのはやめました。理由は悪事を自覚したからでもクリーンな経営に目覚めたからでもなく、より儲かる仕事ができるようになったからというのがあんまりにも酷い。

 本作のあらすじには「マルチ・エンディングの真面目な芸能プロダクション経営シミュレーション・ゲーム」とありますが、真面目かについては疑問が残りますね。プレイスタイルによっては気づかぬうちに女衒シミュレーションとなり果てるからこわいわ。

 そんな闇深さが味わえるかもしれない『プロダクション・マネージャー』が気になった方は、ぜひ遊んでみてください。基本的に女の子のグラフィックはあまり表示されないので、えっちなのに免疫がなくても安心ですよ。

当記事に関連する商品紹介