パンフレットで見るアーケード探訪:スラムダンク

スラムダンク
スラムダンク
発売年 1993
開発/発売元 コナミ
ジャンル スポーツ
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

 コナミよりリリースされたバスケットボールを題材としたスポーツゲーム。NBAを舞台としており、登場するチームはEAST8チーム、WEST8チームの合計16チームから選んでプレイできる。当時のチームの選手のデータがゲームに反映され、それぞれが特徴のあるチームとなっている。そのため、マイケル・ジョーダンが所属するシカゴ・ブルズはかなりの強さを誇った。操作方法は8方向レバーにシュートまたはシュートブロックのAボタン、パスまたはスチールのBボタン、選手の切り替えのCボタンを使用する。タイミングよくAを二回押してダブルクラッチ、A+Bでアウリープなど多彩なアクションが可能だ。

 日本というよりはアメリカ向けに制作されていたようで、あまり国内では見かけることはなかったようだ。また、コートを横から見るのではなく、バスケットゴールを結んだ直線上に視点が置かれるため、攻めるときはいいのだが攻められた際は見づらいなどの問題もあった。ただ、その迫力はNBAらしさをしっかりと表現した物となっており、NBA好きにはぜひプレイしていただきたい一作である。ちなみに漫画の「スラムダンク」とは一切関係はない。

当記事に関連する商品紹介