パンフレットで見るアーケード探訪:クラックス

クラックス
クラックス
発売年 1990
開発 ATARI GAMES
発売元 ナムコ
ジャンル パズル
コントローラ 4方向レバー+1ボタン

アタリらしい独創的な発想が光るパズルゲーム。販売元がナムコになっているのは、アタリジャパンの成績が振るわず、日本での独占販売権を含めての売却を中村製作所(後のナムコ)に打診、これに合意したため。この事によりメンテナンスなどを担当しているうちにナムコは自社でゲームを作るノウハウを手に入れている

ゲーム内容は、画面の奥からレーンの上を転がってくるタイルをパドルで拾い、画面下の5×5のフィールドに落として積み上げる。同色のタイルを縦、横、斜めのいずれかに3つ並べると消える。またパドルには5枚までタイルを保持することができる。タイルをパドルで受け損なうとミスとなる。4方向レバーの左右でパドルの移動、下でタイルの加速、上でタイルを投げ戻すことができる。
本作最大の目標はビッグエックスを完成させること。「シークレットワープ」と表示される面で「X」の形に並べることができれば後半のステージまで一気にワープすることができる。

コンシューマにはPCエンジン、メガドライブ、ファミリーコンピュータ、ゲームボーイ、PlayStation2と主なハードには大体移植されている人気作。日本ではテトリス人気のせいかあまり目立たなかったが、他のゲームにはない要素が沢山の名作パズルゲームだ。

移植先一覧
PCエンジン、メガドライブ、ファミリーコンピュータ、ゲームボーイ、PlayStation2

当記事に関連する商品紹介