【64DD】「社長のごあいさつ」

NINTENDO64パーフェクトカタログ』の校了に伴ってごあいさつをを書いたのですが、ずいぶん堅いものになったのでお口直しにゆるいネタを。

NINTENDO64+64DDの先見性は前回触れた通りなのですが、『マリオアーティスト』シリーズを使うとアバター(製品中では「タレント」と呼称)の作成から、背景画像の制作、映像のキャプチャ、音声の吹込み、さらにランドネット上での作品公開までできるため、まんま今で言うVTuberみたいなことができるんですね。

さすがにダイヤルアップ回線な上に、YouTubeもない時代ですから製品コンセプトがほとんど理解されないまま時代に埋もれてしまったのですが、『マリオアーティスト タレントスタジオ』サンプルデータとして故・山内溥社長による「社長のごあいさつ」というデータが入っておりますので、動画の形で紹介いたします。その先見性の一端を感じていただければ幸いです。

というわけで『NINTENDO64パーフェクトカタログ』、4月27日発売ですのでこちらもよろしくお願いいたします。

ABOUTこの記事をかいた人

1972年愛媛県松山市生まれ。アーケード、家庭用、PCはもとより美少女ゲームまで何でも遊ぶ、ストライクゾーンの広い古参ゲーマー。ただし、下手の横好きがたたり、実力でクリアできたゲームの数は決して多くないのが弱点。