パンフレットで見るアーケード探訪:スーパーストリートファイターII -ザ・ニューチャレンジャー-

  

発売年 1993.10
開発/発売元 カプコン
ジャンル 対戦格闘アクション
コントローラ 8方向レバー+6ボタン

「ダッシュ」「ターボ」とマイナーバージョンアップが続いていた「ストリートファイターII」シリーズにキャラクターの追加など大きな変更を加えた意欲作。4人の新規キャラクターを追加するなどわかりやすい変化があった。
 システムとしてもファーストアタック、コンボボーナスなど新たな得点システムを採用したり、気づきにくい部分ではガードが解けた瞬間の投げ返しが可能になっているなど主に対戦時に重要になる項目の調整も細かく行われている。

 ほかの変更点として「音」が挙げられる。BGMはPCM音源へと変更され、クリアでよく聞こえるようになった。新キャラのBGMはもちろん従来の曲もアレンジが加えられ、大変評価が高かった。またキャラクターの音声に声優が当てられ、差別化されることとなった。
 キャラクターのカラーも8色に増加。本作においてはあまり意味はないが、「スーパーストリートファイターII -ザ・トーナメント・バトル-」での色被り対策となっている。(同時期に「スーパーストリートファイターII -ザ・トーナメント・バトル-」が登場しトーナメントモード以外の違いがなかったためネット上で両作品を同一視する情報もあるが、実は別作品。)

 本作は実は「ターボ」と並行して開発されており、そのためスピードが「ダッシュ」に戻ってしまった。初心者にはやりやすかったと思うが、今までプレイしてきたプレイヤーには遅く感じられてしまい、不満は大きかった。キャミィ初登場ということ以外、評価し辛い作品であった。

 3枚目と4枚めがつながっているデータを用意しました。
 下記リンクよりダウンロードしてください。

SUPER_STREET_FIGHTER_II_01.zip
SUPER_STREET_FIGHTER_II_02.zip

移植先一覧
スーパーファミコン、メガドライブ

当記事に関連する商品紹介