パンフレットで見るアーケード探訪:DEAD OR ALIVE 2

発売年 1999
開発/発売元 テクモ
ジャンル 対戦格闘
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

 バーチャファイター、鉄拳に続き登場した3D対戦格闘ゲーム。打撃はホールドに弱く、ホールドは投げに弱く、投げは打撃に弱いという独特の3すくみシステムを持つことが本シリーズの特徴。操作方法は前作と同じく8方向レバーとパンチ、キック、フリーの3ボタン。レバー+フリーボタンでディフェンシブホールドが使用可能。本作では新たにエレナ、アイン、レオンの4人を追加、代わりにバイマンがリストラとなった。(新キャラのレオンはバイマンの後継キャラで技も同じ)また一部の壁や床などにぶつけるとダメージが発生する、フィールドからふっとばすことで成立する落下ダメージなどデンジャーと呼ばれるギミックが登場、うまく利用し大ダメージを与えたりと爽快感が増している。

 対戦格闘ゲームとしての完成度は高かったが、どちらかといえばおっぱいが揺れる部分が人気を呼んだと思う本シリーズ。よくわかっている開発陣はゲームシステムの完成度を上げつつもNAOMI基板を使用することで美麗なグラフィックも追求している。
 また、家庭用に移植された際にはコスチュームが追加され、更に万骨坊が追加されている。

移植先一覧
PlayStation2、ドリームキャスト

当記事に関連する商品紹介