パンフレットで見るアーケード探訪:宇宙戦艦ゴモラ

発売年 1991
開発 UPL
発売元 タイトー
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

メカニカルな世界が舞台のオリジナリティ溢れるシューティングゲーム。
プレイヤーは宇宙戦艦ゴモラを操作し、惑星アトランタルを侵略することが目的。ノーマル弾または貫通弾と、カーソルを使用して敵弾をも消滅させる強力なビームを使用することができる。メインファイアーボタンを押し続けることで強力なファイアーを撃つことができ、もう一方のボタンを押しながらレバーを操作するとカーソルを動かすことができ、メインファイアーボタンを押すとスプレッドビームを撃つことができる。実はこっちのほうが連射が効き、使い方によってはこちらがメインとなってくることも。ライフを取ると自機は大きくなる。初期状態含め3段階のサイズが存在する。
アイテムは4種類。「L」と書かれたライフ、「A」と書かれたオートビーム、「S」と書かれたスピードアップ、あまり見かけないが「1up」も。あとはビット。ビットはそれ自体も攻撃してくれるが、主な使用法はバリア代わりである。

本ゲームの操作は独特で難易度も高く、なれるまではかなりの苦労を強いられる。ただし使う局面などを覚えていくとかなり楽しいゲームに化ける。ただ、リリースされた当時『ストリートファイターⅡ』がリリースされ、残念ながら存在感を示すことが出来ず消えていってしまった作品。

移植先一覧
メガドライブ

当記事に関連する商品紹介