パンフレットで見るアーケード探訪:アラビアンマジック

アラビアンマジック
発売年 1992
開発/発売元 タイトー
ジャンル ベルトスクロールアクション
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

 魔法で猿の姿に変えられてしまった王様の呪いを解くために7つの宝石を集めることと、大魔王バランテスを倒すことが目的となるベルトスクロールアクションゲーム。「アラビアンナイト」の不思議な世界を舞台としている。操作方法は8方向レバーと攻撃ボタン、ジャンプボタンにランプの精を呼び出すボタンの3つのボタンを使用する。簡易的なものではあるが、いち早くコマンドを取り入れたことでも評価されている。プレイ人数は1~4人。筐体によって最大人数が2人のものと4人のものがある。

 プレイヤーキャラクターはラシッド王子、リサ姫、シンドバッド、アフシャールの4人が用意されており、それぞれの性能は大きく異なる。また、キャラクターによって特殊行動が設定されている。(シンドバットは防御モーション中に力を溜めることでため攻撃が可能など)さらに、ステージを進めるとランプの精が増える。初めはジニーだけだが、後にアシュラ神とカンジジが仲間になる。なお誰が出てくるかはランダムになっている。

 コンシューマーへはプレイステーション2の『タイトーメモリーズ 下巻』に収録されている。残念ながらこれ以外の移植はされていない。

移植先一覧
PlayStation2

当記事に関連する商品紹介