パンフレットで見るアーケード探訪:セルフィーナ

セルフィーナ
セルフィーナ
発売年 1991
開発 イースト・テクノロジー
発売元 ローラートロン
ジャンル アクション
コントローラ 4方向レバー+2ボタン

 小さな魔法使いセルフィーナがお供のドラゴンのリッチリッチとともにモンスターに奪われた財宝を取り返しに行くと言う固定画面のアクションゲーム。1Pがセルフィーナ、2Pがリッチリッチを操ることとなる。可愛い見た目と異なり手応え抜群のゲームだ。操作方法は4方向レバーにショットなどのアクションを行うAボタンとサンダーを放つBボタン。全てのモンスターを倒せばステージクリアとなる。セルフィーナの魔法はショットと緊急回避のサンダーの2つ。どちらもてモンスターを気絶させることができ、敵が気絶している間はすれ違うことができる。モンスターを倒すには、箱に閉じ込めるために宝箱を敵に投げつけ、モンスターが入った箱を鍵の上に運ぶのだ。

 高得点を狙うには一つの箱に複数の敵を閉じ込めて鍵をかける必要がある。敵を閉じ込めるたびに銀、金と変わっていき、金の箱がいちばん高得点となる。スコアアタックを狙う場合は重要なテクニックとなるのだが、マップを理解していないと投げた箱が床に書かれた矢印の方向に方向転換し、鍵へと一直線となることも多い。まて、的にはうさぎがいるのだが、こいつを倒すとアイテムが出現する。きつそうな面ではこのアイテムを狙って行くのも手だ。全50ステージが用意されている。

当記事に関連する商品紹介