韓国のMSXにミニが登場「zemmix mini」(ソフトウェア編)

先日外観をフォトレポートしたZemmix miniですが、10タイトルの内蔵ソフトがプリインストールされています。というわけで、ここでは起動メニューから各ソフトを紹介してみたいと思います。

内蔵ソフト10タイトルはいずれも韓国メーカーが発売したオリジナルソフトですが、まあ正直に言って、どこかで見たようなソフトばかりだったりします。その辺の当時の韓国ソフト事情も踏まえた上で、その空気を楽しむのが本道かなと思います。

なお、せっかくなのでゲームのプレイムービーを掲載したのですが、いかんせん下手なもので世間様のようなプレイ実況みたいに格好良いプレイにならなかったことを、あらかじめお詫びいたします。


サイボーグZ

原題:사이보그 Z / Cyborg Z 
ROM容量:128KB(メガロム)
発売元:Zemina
プレイ人数:1人~2人
ジャンル:縦スクロールシューティング
発売日:1991年
説明:素敵なロボットを操縦して敵を倒しますよ。 敵はよく死ぬこともあるが叩きもよくあります。

どう見てもロボットなサイボーグZを駆って敵を殲滅する縦スクロールシューティング。コナミの初期MSXタイトルの名作『魔城伝説』が2人同時プレイ可能になったようなゲームです。空を飛んでいるため障害物という概念はありませんが、ステージにバリエーションがあったりボスに趣向が凝らされていたりと、同社の自信の程が窺えるタイトルです。


大魔城

原題:대마성 /Legendary Knight
ROM容量:128KB(メガロム)
発売元:Topia
プレイ人数:1人
ジャンル:パズルアクション
発売日:1988年
説明:画面のすべての敵を殲滅しなければならない。

「敵を全滅すれば面クリア」という、固定画面ひな壇型アクションゲーム。『バブルボブル』みたいに画面の上下はループしており、落下しても死ぬことはなく上からでてきます(というより、これを利用しないとクリアできない面が多数)。私がプレイした限りではアイテムらしきものは登場しませんでした。


ケドリ

原題:꾀돌이 / Kkoedori
ROM容量:32KB
発売元:Mickey Soft
プレイ人数:1人
ジャンル:パズル
発売日:1988年
説明:ブロックを作成し消去···パズルを解いてみてください。

鍵をとって扉を目指すという、固定画面アクションパズルゲーム。プレイヤーはボタンで赤ブロックを出現/消去させることができ(テクモの『ソロモンの鍵』みたいですね)、これをうまく使って足場を作りつつ移動する必要があります。これの作者は当時高校生で、後にファンタグラムというゲーム会社を設立したそうです。


鋼鉄ロボコップ

강철 로보캅 / Iron RoboCop
ROM容量:64KB
発売元:Sieco
プレイ人数:1人
ジャンル:ベルトスクロールアクション
発売日:1992年
説明:鋼鉄ロボット警察でテロリストを退けよう。

データイーストから発売された同名のアーケードゲームとは別物の横スクロールアクションです。その割にはロゴとかそのまんまで、大丈夫なのかと気にはなりますが……。配色のせいでロボコップというよりはレッドマンみたいですね。


原始人

原題:원시인 / The Primitive Man
ROM容量:128KB(メガロム)
発売元:Zemina
プレイ人数:1人
ジャンル:縦スクロールシューティング
発売日:1992年
説明:あなたは原始人!様々な動物たちが襲ってくる。

サイボーグZに引き続き、Zeminaの2本目。こちらも『魔城伝説』タイプの縦スクロールシューティングです。ジャンプという新要素が加えられ、水たまりなどを飛び越えることができます(落ちると即死)。スピードアップできるブーツは、取ると早すぎてコントロール不能になるため、取らないほうが良いかも。


竜の伝説

原題:용의 전설 / Dragon Story
ROM容量:32KB
発売元:Zemina
プレイ人数:1人
ジャンル:縦スクロールシューティング
発売日:1989年
説明:恐ろしい敵がいっぱい!うまく避けることができますか。

Zeminaの3本目。内容はまたまた『魔城伝説』タイプの縦スクロールシューティングです。 前に紹介した2作に比べてファンタジーの世界観だけに余計『魔城伝説』そっくりな内容になっています。一応、武器や鎧をゲットすると見た目の装備が変化するという演出があるのですが、差別化というにはちょっと弱いような……。


ワンダーキッド

原題:원더 키드 / Adventure Kid
ROM容量:128KB(メガロム)
発売元:Open
プレイ人数:1人
ジャンル:ベルトスクロールアクション
発売日:1993年
説明:果物を食べながら斧を投げ、前進!

欧文タイトルではAdventure Kidと書いてありますが、韓国語の原題に倣って『ワンダーキッド』と表記しました。タイトルからも察することができる通り、内容はまんま『ワンダーボーイ』ですね。ゲーム内容自体ついて特筆する点はないのですが、なんとBGMが『クォース』『フラッシュポイント』だったりします。この妙な選曲センスとミスマッチ具合は是非ムービーでご確認ください。もしかして先のステージはまた別のゲームミュージックを使用しているのかも!?


赤ちゃん恐竜ドゥーリー

原題:아기공룡 둘리 / Baby Dinosaur Dooly
ROM容量:32KB
発売元:Daou
プレイ人数:1人
ジャンル:ベルトスクロールアクションシューティング
発売日:1991年
説明:ドルリを操縦して悪者をやっつけてください。

『赤ちゃん恐竜ドゥーリー』は、元は韓国の児童向けマンガが原作で、TVアニメやゲームなど何度もメディア展開されている人気キャラクター。富川市の名誉市民として住民登録もされており、『クレヨンしんちゃん』みたいなポジションといえます。ゲーム自体は原作設定とはあまり関係なく、弾を撃って敵を倒しながら進行する横スクロールアクションシューティングです。時々点在する建物に入って、ジャンケン勝負に勝てばアイテム入手できる点が特徴。


ストリートマスター

原題:스트리트 마스터 / Street Master
ROM容量:128KB(メガロム)
発売元:Zemina
プレイ人数:1人~2人
ジャンル:対戦格闘
発売日:1992年
説明:緊張感あふれるストリートファイトを楽しんでください。

Zeminaソフト4本目は対戦格闘ゲーム……というより、まんま『ストリートファイター』ですね。初代がベースになっているようですが、当たり判定がアバウトすぎてかなり難しいです。私は必殺技が出せなかったのですが、そもそも入っているのでしょうか?


チチパンパン

原題:띠띠빵빵 / Ti Ti! Pang Pang!
ROM容量:32KB
発売元:Aproman
プレイ人数:1人
ジャンル:アクション
発売日:1989年
説明:ブーブー車を操縦して無事行こう。

車を操作して前へ進行する横スクロールジャンプアクションゲーム。一言で言うと「弾の撃てない『ジャンプバグ』」といった印象(多少左移動ができるのでやや異なりますが)です。止まることができないのでかなり難しいゲームでした。

ABOUTこの記事をかいた人

1972年愛媛県松山市生まれ。アーケード、家庭用、PCはもとより美少女ゲームまで何でも遊ぶ、ストライクゾーンの広い古参ゲーマー。ただし、下手の横好きがたたり、実力でクリアできたゲームの数は決して多くないのが弱点。