お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。お正月はいかがでしたか? 私は充実したゲームライフを送っておりましたよ。と言っても『ドラゴンクエスト ビルダーズ2』しかプレイしていないんですが。あれ、ドラクエの名前を持ってる割に売れてないらしいですねぇ。正直言えば『マインクラフト』だしわざわざドラクエでやらなくてもMODもあるし、ということなんでしょうが、やってみればわかります。ちゃんとドラクエだと。ストーリーもしっかりしているし、素晴らしいゲームです。ラスボスが楽勝になってしまったのは前作で挫折した人が多いからでしょうか? 前作はちょっときつかったし……ともあれ、おすすめなのでプレイしていない人は是非!
と、前置きはここまでにして、今回ご紹介するゲームはこちら。
ドラゴンユニット
前振りからのドラゴンつながりということで、お許しください。このゲーム、名前を聞いてもピンとこない人がほとんどだと思います。その知名度の低さにかかわらず、実はファミリーコンピュータへの移植がされたゲームだったりします。ファミリーコンピュータ版のソフト名は『ドラゴンユニット』。どうです? 聞いたことがある気がしませんか? しませんか、そうでしょうねぇ……
とまあ、それなりに売れたと思われる流れをなぞった本作ですが、ぶっちゃけると実際には売れてないと思います。ストーリーは、
ドラゴンにさらわれた姫を助けるという大変王道なストーリーとなっております。そしてスタートすると……
どこかで見たようなマップの表示方法。これによると、全6ステージで構成されています。そしてゲーム画面は、
真ん中の青い鎧を着た、見るからに悪役なキャラクターが主人公。鎧が重いのか、とても移動が遅い。一応アイテムを拾うことで速度を上げることが出来ますが、正直実感がない。とは言っても死んでリセットくらうと実感するんですけどね、あれでも早かったんだと。なお、この面は2ライン制で、画面奥への移動もできます。うまく使えばノーダメで行ける……ハズ?
ちなみにマップによっては1ラインで常に使える方法ではありませんが。この面も上の画像の2人(実はステージ1のボス)を倒すと、
1ラインのマップに。そしてここ以外には登場しないお姉ちゃんの敵が何故か色っぽく感じる不思議。まあ、ほかはアンデットだったり蟲っぽかったりと気持ち悪いのが多い性もあるんでしょうけどね。そして気づけばステージ3に入っており……
下に下に降りていきます。そして最下層にはボスのメデューサ。
必死に戦っていたら後ろからももう一体登場し、死にまくりました。つか、このゲームアクションゲームなのに主人公がのろいせいでアクション性が死んでいる。弾を避けるとか無理!クレジットに物を言わせ撃破しました。クリアまでいくら掛かるやら……ともかくステージ4へ。
2ライン制にもどりました。鎧はダメージを負うと画像の通り脱げていきます。野郎の脱衣とか誰得なんだか。ゾンビやスケルトン、蟲に襲われつつラストには、
ボスの蟲人間。ぴょんぴょん跳び回るせいで攻撃が当たらない。しかし、敵に触れると大ダメージ。結果、死にまくり。ライン移動を利用してなんとかしようと思ったけど無駄でした。結局、クレジットに物を言わせました……そしてステージ5。
兎に角登るだけ。ジャンプ自体は結構高く飛ぶので、階段状に配置されたブロックは無視してガンガン上がれます。ここ、鍵をとったら終わりでボスはいなかったような。そしてラストステージ6、
城。ドラゴンなんだから洞窟の奥とかで宝物に囲まれて待ってなさいよ、なんで城にいるのよ? ともかく進んでいくと、
当たり前のようにステージ4のボス登場。あっという間に素っ裸に。もう、ただのバーバリアン。そしてボス。
ドラゴン2匹登場。 ステージ4のボス同様ぴょんこぴょんこ跳ぶ。大変めんどくさい。そしてやはり死にまくる。ちょっと化するだけで死にまくるんですよ、やってられねーと思いましたが、頑張った。今気づきましたが、コイツラ首2つあったんですね。まあ、弾はばらまいてくるんですが面倒な攻撃は体当たりだったのであまり関係ないですけどね。そしてこれを倒すと、
姫様登場。ようやく助けられたかと思いきや、
石化?
そして、真のボス登場。姫様をさらったドラゴンの手は緑じゃなかったんだけどなぁ……ともかく最終戦!
でかいんですけど!
しかも、攻撃が通るのは顔だけの模様。というわけでたらたらと頑張って前に出て攻撃できる位置に近づく。
首がびょい~んって!
首を伸ばされるだけで即死なんですが! それとは別に飛び道具も撃ってきます。盾でガードできるものもありますが、ガード不可のものも。ちなみに画像の女の子(フェアリー)は残機が0になる(2人死ぬ)と斧を持ってきてくれます。斧は、
こんな感じで真横に向けて投擲する武器。なんとか拾いたいんですけど、
ドラゴンがでかい!
おかげでドラゴンに重なって取れやしねぇ……これはもう、クレジットによるゴリ押しだな。ということでゴリ押す! ということで、
倒せました。そしていきなり始まるスタッフロール。そのまま見ていると、
ということで、2人は幸せなキスをして終了。最後まで王道であります。これはあれですかね、途中の宿屋で「ゆうべはお楽しみでしたね」って言われたんでしょうね。そういえば、「ゆうべはお楽しみでしたね」って漫画実写ドラマ化で今期開始ですね、ちょっと見たい。
というわけでなんとかクリアしました。正直言えば魔界村の出来損ないというか、難易度云々ではなく操作性が大問題といいますか、まあ駄目なゲームだと思います。とてもではないが、おすすめですとは言えないゲームですね。ファミリーコンピュータに移植された際には更に大変なことになっております。というのも、アクションRPGに変化。拾った武器は任意で使えるようになったり、成長してHP最大値が伸びたりと良くなった反面、コンティニューなし。一応電源さえ切らなければ前のステータスではじめから初められるのですが、コンティニューなし。というわけでこちらもなぁといったゲームになっております。マゾい人にはオススメできると思うんですけどね~
それではこのへんで。ではまた~