とんがりギャルゲー紀行 第61回:ナイトライフ

さて、本日もとんがったソフトを紹介していきますよ。

今回紹介するのは、日本最古のアダルトソフトと言われるこのソフト

これほど実用的で家庭に密着したソフトがあっただろうか。安全日、危険日の判断から、その日の体調に合ったフォルムを素晴しいグラフィック表示でお教え致します。お二人で豊かなナイトライフをお過しください。<成人向>

『ナイトライフ』

1980年代前半に光栄マイコンシステムがリリースした、光栄アダルト三部作と呼ばれる作品の1作目です。

よりよい夜の夫婦生活をサポートするためのソフトなので、どちらかというとギャルゲーの対極にあるようなソフトですね。これを活かすには三次元の嫁(もしくは夫)が必要なわけですし。というかユーティリティソフトなのでゲームですらありません。

以前、同じく光栄アダルト三部作である『団地妻の誘惑』 を紹介した際にも書きましたが、光栄マイコンシステムは現在のコーエーテクモゲームスです。『信長の野望』などで有名なあのゲーム会社が、昔は夜の生活をサポートしていたということになりますね。

といっても『信長の野望』にだって作中にお色気腰巻きなんてアイテムが登場したりと硬派一辺倒な内容とは言えませんし、意外とも言えないかもしれませんが。

そもそもタイトルに名を使われている信長もあちこちで美少女化されちゃうような扱いを受けているくらいですし、硬い題材とは言えませんよね。もう色んな作品の美少女信長いっぱい集めて本能寺あたりでデスゲームをやっても勝負が成立しちゃいそうです。いや、本能寺でやったら信長みんな焼け死んじゃうかな……?

まあいいや。戦国時代だろうと現代だろうと夜伽は大事、ということでここはまとめておいて、本題であるソフト内容の説明に移りますね。

ソフトを起動するとメニューが↑のとおりに表示されます。文字が読みづらいので下に書き出しておきますね。

  1. アンゼン日 ケイサン
  2. キョウ ノ タイイ
  3. Let’s Fuck !!
  4. タイイ DEMO
  5. オワリ

こんな感じです。きっと子供が欲しかったり、逆に避妊したい場合は1で安全日を計算するんでしょう。マンネリ化を避けるために体位を考えたりと、夫婦生活を楽しく続けるための参考になるよう意外とちゃんと作られているのかも? と、真面目に話そうと思っていたのに3の 「Let’s Fuck !!」 が異彩を放ちすぎててめちゃくちゃ気になりますね。だめだ、真面目に話なんかできない。 Let’s Fuck !! て。ピー音入っちゃうような言葉をすごい力強さで書いてますよ、これ。

まあファックの話はいいでしょう。2の「キョウ ノ タイイ」を選ぶと、↑の画像のように誰が今日の体位を決めるかを聞かれます。奥様か旦那様かパソコンか。パソコンを選ぶとランダムで選んでもらえます。人間を選ぶと次の質問へ。

キョウ ハ ドノ タイイ ヲ サイヨウ シマスカ

  1. セイジョウイ
  2. ザイ
  3. ジョセイジョウイ
  4. コウハイイ
  5. リツイ
  6. ヒトトウリ ゼンブ

どういった体位がいいかをざっくり聞かれます。「一通り全部」を選ぶタフな夫婦はこのソフトいらないんじゃないでしょうかね。

キョウ ハ ドコデ シテミタイ ト オモイマスカ

  1. フトン ノ ウエデ
  2. ベッド ノ ウエデ
  3. イス ニ スワリ ナガラ
  4. オフロ ノ ナカデ
  5. ダイドコロデ
  6. コタツ ノ ナカデ
  7. ニワ マタハ ベランダデ
  8. イツデモ ドコデモ

8のようにいつでもどこでもする夫婦は捕まるので注意です。留置場も拘置所も刑務所も男女別だからしばらく夫婦でファックできなくなりますからね。

こんな感じでどんな体位で何回するかを決めると、次はこの体位でしようね、とサンプルのグラフィックが表示されます。たしかフィニッシュまでの時間もグラフで表示されたような。

たびたび見られるおふざけ感に「ジョークグッズの類やも」とか「これってコーエーによる羞恥プレイかな」と疑ってしまいそうなのですが、実際のところはどうなんでしょうね。このソフトが日本初のアダルトソフトとされているくらいだから、この当時は今のようにエッチなゲームのテンプレもなにもないわけで。この『ナイトライフ』が他では見られない珍妙さを持っているのは、ひとえに手探りゆえの結果なのかも……?

当記事に関連する商品紹介