第16回 『ドルチェビータ定例ライブ』6/9(土) 無事終わりました! その4 ~作曲家:柏木るざりんさん紹介~

第15回の記事に引き続き、半年前のイベントのレポートとなりますが(^_^;; 12/15(土)のイベントの紹介もさせて頂きたく思い、イベントのレポートをさせて下さい。はいどーも、筆者のけんたろです!

こちらの記事は今年の 6/9(土)に行われた『Cafe Dolce Vita』さんで行われた定例ライブにて、作曲家:柏木るざりんさん にゲスト出演を頂いた時の事。そしてその日イベントに遊びに来られていた るざりんさんのご友人との再会のお話を書かせて頂きます!

 

15年ぶりくらいに再会!?

 

6/9(土) のトークゲストのお一人『柏木るざりん』さん、X68000の持ち込みイベントである事から皆さんお察しかと思いますが、『超連射68k』という縦シューティング作品の楽曲を作られた作曲家の方です。当時は同人ソフトという形で年二回の開催だった『コミックマーケット』を中心に、バージョンアップ毎に頒布をされておりました。5インチフロッピーに新しいバージョンが収録される度に私はコミケで行列に並んで、毎回購入しており…るざりんサンとは当時から面識を持ち会う度に色々とお話してたりと交流を持ってました

写真はイベント当日にご登壇頂いた時のトークシーン。久しぶりの再会を午前中の待ち合わせ 高田馬場駅早稲田改札 で果たし、その後『高田馬場ゲーセンミカド』さんに集合メンバーと一緒に繰り出したのであります。その内容は筆者担当記事の過去投稿分に詳細を投稿させて頂いておりますので、気になられた方はそちらも併せてお読み下さい。

『超連射68k』の楽曲を作曲者の方の伴奏で生演奏!?

 

『SHARP X68000』を店内に持ち込んでトーク中心に行うイベントではありますが、作曲者さんがご来場くださるという事で今回は事前に相談をして、ゲームの楽曲から2曲をメドレーにして演奏をしてみませんか?とご提案頂き、柏木るざりんさん のピアノ伴奏にてなんとサックスの演奏!というデュオ編成を行う事に。この写真は当日のリハーサルのシーン♪

実際にはこの日演奏を予定している編曲などを作曲者のるざりんサンからご提案頂き、事前に演奏を想定した音源を預かった上で構成等を相談して、15年振りに会う当日の本番手前の時間にリハーサルを行い、ステージにて演奏をご一緒致しました。

『超連射68k』は同人ゲームとして世に発表されただけではなく、サウンドトラックという形でCD作品も2種類リリースされております。実は初回のサントラにキーボードの生演奏のデータを収録して頂いた事もあり、それがなんと20年前!!そういったご縁があり、るざりんサンとツイッターを通じて今回ご出演頂ける事に。そんな懐かしいお話もする事になるのですが…実はこの日は!?

 

偶然!?遊びに来られていたご友人氏が!

 

なんと柏木るざりんさん…『超連射68k』開発者(プログラマー)であられる『ファミベのよっしん氏』にも連絡をして下さって当日はお客様としてご来場頂いてたのでありました!!(よっしんさん、お忙しい中本当に有難うございました)

主宰の私の我儘を快諾頂き、6/9(土)のイベントではお客様という立場ではありましたが……るざりんさんとご一緒に当時の懐かしいお話を沢山聞かせて頂けました。関西方面にお住まいのトークゲスト『柏木るざりん』さんが今回来られるという事で、その日程に合わせてご来場下さり…ならば!と私の我儘を快諾下さり製作者のご本人様が急遽トークに参戦!という事でご来場下さっていたお客様も大変驚かれた様子でした。

お二人を交えてのトークステージはあっという間に終わりました。コミケであった事や帰りの東京駅でご一緒して皆さんと晩ごはんを一緒に食べたお話…。注文した『ペペロンチーノ』がなかなか来なくて散々待たされた話 今となっては笑い話となるような事など色々と。

楽しい時間は……あっと言う間に

 

お二人とお会いしたのは20代のあの頃。おそらく東京駅で新幹線に乗って地元に戻られるのを見送って以来だったでしょうか。その時以来だとすると15年以上振りに再会した上に…主宰イベントにトークゲストとして登壇頂けた事、思い出話や演奏をご一緒出来た事、とても光栄でした。

色々とありましてこの日の詳細をこちらにレポートは出来ないのですが、ちょっとした記録という事とまた次回の 12/15(土)開催のイベント の紹介という形にてこちらも投稿しております。次回のトークステージでも 柏木るざりんさん、トークゲストの方としてまたお迎えいたします。

もちろん……、おっと、ここから先はこの記事をお読み頂いた方でしたらお察し頂けるかと思いますが、また3人でのトークになる事と私は思うのです。告知内容で詳細を記載しておりませんが、そのあたりはお察し頂いた上で次回のステージでは、前回お話出来なかった部分にもスポットを当ててみようと思います!

サプライズプレゼント!?

 

この日はビックリする事がありました。なんと柏木るざりんサン御本人が『超連射68k』リミックスバージョンを公開された事。そして、その楽曲を収録したCD-R作品をご来場のお客様全員にプレゼントして下さった事!こちらのお写真……お客様のツイートからお借りしておりますが、当日プレゼント頂いたメディアです。『X』のロゴがまた格好良いですね。シンプルですがとてもセンスの良いデザインのCD-R作品、本当に有難うございました。

 

最後に……。

さて、この記事を公開致しましたが……、12/15(土)にもまた 6/9(土)に登壇下さったメンバーをお迎えして年内最後のイベントを行います!!X68000実機もまた『Cafe Dolce Vita』に持ち込みしてのイベントです。

そして第二部には『シークレットゲスト』のお二方お迎えしてのイベントを企画させて頂いてます。まさに 6/9(土) のデジャブ?のようなイベントとして行います!!!(■_■)

この次回イベントですが、ツイプラを使い今回も告知をさせて頂いております。ご予約を頂いてのご来場をお願いしているイベントとなりますのでこちらのサイトからのご予約を頂き、皆様の当日のご来場をお待ちしております!!!

 

ABOUTこの記事をかいた人

けんたろ

ゲーム、ゲーム音楽、ホビーパソコンなどを愛する音楽奏者。当ブログ開設者である前田氏のサポートにより都内にて定期的に、PC・ゲーム を盛り込んだジャズライブを主催。ジャズを演奏する傍ら30年程前のゲーム音楽の編曲や演奏などにも取り組み、当ブログでは定期的に音楽活動などの記事投稿を担当。