第18回『( ■_■)つ”こいんいっこいれる”』ゲーム音楽作曲家 坂本慎一さん 半井香織さん をゲストにお迎えして! 中編

こんにちは!前回の記事 に引き続き今回は 中編 として 9/20(金) に行われたライブの様子をレポートさせて頂きます。前回は主宰である筆者けんたろのイベントのお話やライブタイトルが何故そのようになったのか!?まずそれを説明させて頂く所から始めました。本編では皆様お待ちかねの ゲストのお二人 との演奏について書きたいと思います。

本ページのトップにあります画像…お客様から頂いた写真になりますが、3人で演奏している時のモノ。なんか良い感じの構図でもありましたのでならば!と思いセピア調に加工してみました。昔の想い出っぽくなって良い感じかしら?w *ライブは先月行ったばかりです(^_^;

大久保ジャズライブハウス『Cafe Dolce Vita』

筆者けんたろ がお世話になっているお店でゲストのお二人を迎えたライブハウス!!経営されているのはミュージシャンとしても活動をされているご夫婦!ギター・パーカッション・鍵盤など様々な楽器を演奏されるマルチプレイヤー!過去には主宰けんたろのライブに打楽器(カホン)で飛び入りをして下さった事も(^_^)

左は当サイト管理人 前田尋之氏。右側に映ってらっしゃるのが『Cafe Dolce Vita』のマスター KOMEI さん!!お写真は今年3月に行われた 前田尋之さんの『PCエンジンパーフェクトカタログ』発売記念トークイベントの時のモノ。

マスターも奥様もゲームが大好きでドラクエシリーズの大ファン!少年時代には PCエンジンが愛機だった というマスター!こちらの本の著者の前田さんとツーショットの記念撮影を♫

そんな事もあり、ゲーム好きな筆者けんたろがイベントをブッキングする時にいつも大変お世話になってます。お店の方がゲームが大好きで私の企画する催しについて理解を頂けたという事は大変光栄な事でいつも応援頂いてます。

坂本さんの代表作『Psychic5』の曲を生演奏!

さて、ゲストの一人である 坂本慎一さん はジャズやカントリーミュージックがお好きな方。初めてお会いした時の事も書かせて頂きたいのですが…それは最終章の後編のネタとしてまだまだ出し惜しみしております(笑)

そんな坂本さんのお勤めになっている会社はなんと『Cafe Dolce Vita』のすぐそばにあります あまた株式会社!!ゲーム開発を行っている会社さんでスマフォゲームやPS4にもVR作品を発売してますね♫

第二部ではまず坂本さんをのご紹介と共に、氏が過去に開発に携わられたゲームの音楽を筆者けんたろと一緒にその場でセッションをさせて頂きました。その時の映像がこちら!

Youtube に投稿させて頂いたこちらの動画は 坂本慎一さん作曲による『Psychic 5』の オープニングタイトルの曲!!こちらの作品のファンの方も多く…私のフォロワーさんには基板を所有して自宅で遊べる!という方がなんと2人もいたりします(^_^)

原曲の切なくも美しい旋律に惚れた私は以前からこの楽曲を演奏してみたいと考えてましたが大胆にも作曲者である坂本さんに…

(:■_■)「デュオで演奏して頂けないでしょうか?」

とお願いをしたという(笑) この件に関してご快諾頂きまして…先日のライブではご紹介と共にこの曲を演奏させて頂ける事に!ギターとソプラノサックスのシンプルな構成ですが如何でしたでしょうか?本楽曲をカバーして演奏された方はきっといらっしゃると思います。しかし…作曲者様とのコラボ動画をアップロードというのは初めてではないでしょうか?(^_^)

坂本さん、本当に有難うございました!!!

*本動画を公開するにあたり、株式会社シティコネクション様 に大変お世話になりました。映像の公開についてご快諾頂けた事…厚く御礼申し上げます。

サイキック5 が発売された 1987年 のポスター!

こちらは 本作品のオープニングタイトル!この場面にて先程の動画映像の楽曲が流れてます。オリジナル音源は YM-2203 (わいえむにーにーまるさん) が基板に2つ搭載されており、FM音源とPSGを奏でられる構成となってます。このあたりの詳しいお話は、別のコラムにて坂本さんとお招きした別コラムにて書かせて頂きたく思います♫

『Psychic 5』の楽曲を演奏した後やリハーサルでは、この楽曲に対しての想いなども伺う事が出来ました。そのお話を聞いて「なるほど!」と思った事もあったり…生演奏では実際には原曲よりも半音キーを下げてみたりと実機での演奏と何故違うのかという事も書いてみたいですが…それはまた違う機会のネタとなってます(^_^)

当日は本当に多くのお客様にご来場頂き、ゲーム音楽を作曲された方をお迎えしての生演奏コラボをさせて頂けた事は大変光栄な事でミュージシャン冥利に尽きると思います。私がこの曲を演奏するにあたり ソプラノサックス を選んでみたり。色々な偶然も重なって映像のようなセッション映像になりましたが如何がだったでしょうか!

次回は 半井香織さん とのトリオをご紹介します!

さて今回はここまで!次回の後編では、半井香織さんをお迎えして演奏したトリオの様子をレポートさせて下さい。3人で行ったリハーサルの様子とかも是非書かせて頂きたく(^_^) 上のお写真は半井さんのツイートから!とあるイベントにご出演された時のモノで素敵だなと思ったモノを!ステージ後方の大画面に映ってらっしゃる姿がまたカッコイイですね♫

それではまた…次回の後編も宜しくお願い致します! (■_■)ノシ