第19回『( ■_■)つ”こいんいっこいれる”』ゲーム音楽作曲家 坂本慎一さん 半井香織さん をゲストにお迎えして! 後編

さてさて、前編中編 に引き続き 3回目となる今回はもう1人のゲスト 半井香織 さんをお迎えして演奏したトリオでの演奏についてレポートします♪ トップ画像は先日行われた #M3秋 のブースでの1枚!

半井香織さん!

前編でも紹介させて頂きましたが、ピアノ や エレクトーン を演奏される鍵盤弾きの方!そしてブラジル音楽…ボサノバが大好きとの事で今年頭に行われた 東京ゲーム音楽ショー #TGMS2019 で坂本さんを通じて知り合った時にもそんな話で初対面で盛り上がったのを覚えております。

上記のお写真は今年の夏 #けんたろ生誕祭 にて行ったトークステージ。坂本さんのコーナーにシークレットゲストの 半井香織さんにもご登壇頂いて、この日ご来場下さっていたお客様の 新田竜一さん にも当日お声がけした所…なんと3人がステージに!元テクモ(テーカン)のメンバーの皆様と一緒にトークをしているお写真から1枚!(左から、坂本さん 半井さん 新田さん)

ゲーム音楽をメインに作曲のお仕事をされている半井さんはテクモ(現コーエーテクモ)に一番最初に入社されてからのキャリアスタート。Z80のマニュアルを渡されてアーケードゲームの楽曲作成の経験をお持ちだとか。YM-2612 を当時ドライブするサウンドドライバーの開発や楽曲の制作と、作曲だけでなく『音』全般に関わるお仕事をされていたそうです。現在は あまた株式会社 と カジヤミュージック の2つの会社にて、サウンド制作業務をされてます♪

この時皆様にお伺いしたお話は…いずれ #けんたろ生誕祭 の記事執筆の時に紹介させて頂きたく思います♪

けんたろお気に入り『 がんばれギンくん! 』

アーケードゲームでも一風変わった通好みの人気作と知られる『がんばれギンくん』の開発にも携わったそうで、音楽や効果音を担当されてらっしゃいます。こちら映像を見て頂けると判りますが…お気楽な感じで遊べる作品。おバカ丸出しといったゲームですが、手書き文字フォントやキャラクター達がとても良い味を出しています。なかなかこういったゲームを企画して発売まで持っていくのは大変な事。最近クラシックゲームを取り扱うゲームセンターにも密かに設置されているお店があるそうです。見つけたら是非プレイを!

youtube に投稿動画がありましたので…こちらをご覧になってみて下さい。途中のBGMに Jazzy な楽曲もあってオシャレ❤

( ■_■)「ゆる~くて楽しいゲームですなぁ♪」←お気に入り

『イパネマの娘』をトリオで演奏!

今回の記事で紹介させて頂くのは、3人でセッションを行ったこちらの映像。セカンドセットでは合計4曲の演奏をゲストのお二人と行いましたが、動画として紹介させて頂ける事になったのが 中編にて紹介した『サイキック5』の楽曲と、下記にURLを貼ったボサノバのナンバーより『イパネマの娘』

こちらの曲はブラジルの作曲家 アントニオ・カルロス・ジョビン の代表的な楽曲で世界の多くの人たちから愛されているナンバー。TV番組とか街中で流れているBGMで聴いた事があるという方もいらっしゃるのではないかと思います。
今回は 半井さんの提案と坂本さんのギターサポートという形(?)で前半をピアノによる旋律をフィーチャーして、後半を私のサックスにて…そんな演奏をしてみました。

動画公開のOKを頂いたので、下記からご覧下さい♪

如何がだったでしょうか?ピアノの旋律が単音から両手のオクターブユニゾンでシンプルながらもグルーブしているのはお分かり頂けたでしょうか?ボサノバの醍醐味でもあるこのリズム…そして、シンプルながらも力強いギターのバッキング。後半の旋律は (■_■) が演奏させて頂きました。いや~短い演奏ではありましたが心から楽しかったです♪

次回は裏話でも…

さて…ライブのレポートは以上になりますが…お客様とのコミュニケーションも凄く充実していた一日だった先日のライブ。おまけ編!としてまた次回の記事のネタとして温めてあります(笑)

演奏ゲストとして共演下さった 坂本さん 半井さん、本当に有難うございました!次回は地獄のリハーサル(?)も含め紹介しちゃいます(^_^;)