第17回『( ■_■)つ”こいんいっこいれる”』ゲーム音楽作曲家 坂本慎一さん 半井香織さん をゲストにお迎えして! 前編

本コラム担当の けんたろ (@kentaro_sax) です。約1年の間ですが拙主宰イベントや 当サイト運営管理人の 前田尋之氏 監修『パーフェクトカタログ』シリーズの記事執筆の方を中心に行っており、こちらへの寄稿は久しぶりとなります。このコラムでは音楽家としても活動を行っている自らの体験談を書かせて頂ける!という機会を得まして、主宰イベントやライブの様子をレポートしております。

今回は 2019/9/20(金) に行いました 大久保『Cafe Dolce Vita』さんでのジャズライブで、第二部にゲストのお二人を招いた回について書きます。

久しぶりの寄稿となりますがお付き合い頂ければ幸いです。まずは自分の話からで恐縮なのですが、この定例ライブが行われるキッカケについて説明させて下さい。

( ■_■)つ”こいんいっこいれる” とは!?

ピアノソロを主体 とするこのライブを始めて気づけば1年が経過しておりました。毎月何処かの週の金曜日 に筆者けんたろがジャズの演奏を気ままに行うという内容なのですが…んっ!?ライブタイトルを聞いて「あっ!」と思われるクラシックゲームファンもいらっしゃるのでは…。

皆さんはアーケードゲームのプレイを行うには筐体にお金を入れてプレイをされる方が殆どかと思います。(中には自宅に筐体を設置してフリープレイで楽しんでおられるツイッターフォロワーさんも大勢いらっしゃるのですがw)

アーケードゲームのタイトル画面には大体このように

 Incert coin(s)

と表示されプレイを促し…「お金を入れて下さい!」とユーザーにアピールしているのはご存知かと。そして、30年前に皆さんはこのような作品があったのをご存知でしょうか?

ド直球すぎる翻訳w

ATARIより発売!3Dレースゲーム『S.T.U.N. RUNNER』の日本版。(■_■;)コインイッコイレル?

Incert Coin(s) というお馴染みの文字が見当たらず、日本人に判るようにと開発者がこのような配慮を行ったのか定かではありませんが、当時学生だった自分にはかなりツボであったゲームメッセージの1つ。

私が毎月お世話になってます『Cafe Dolce Vita』さんはジャズライブハウスでライブを行う際に出演者が設定した金額設定にてライブを行えます。その中には「1コインライブ」 というシステムがありまして…

筆者けんたろはこちらのお店に3年半程イベントブッキングを行っておりますがお店の方のご厚意もあり…上記の「コイン いっこ いれる」を自らのライブタイトルに使いたい! という無茶な進言をし(爆)その結果なのですが定例ピアノソロライブが

( ■_■)つ”こいんいっこいれる”


つまり…500円(1コイン)気軽に来場頂けるライブ をやってみよう!という ゲーム脳w から生まれたライブタイトル!!……、になるのです!全てあのメッセージをパクってはイケないと…オール平仮名表記 にしたのはここだけの話w

↑お店の看板までこのように!!!!

ねっ!w うん…素晴らしい♪

毎月定例で行っているこのイベント、9/20(金) はなんとスペシャルゲストとしてこの一年懇意にして下さっているお二人…あまた株式会社 に在籍されている作曲家のお二人 坂本慎一さん半井香織さんをお迎えして、なんとセカンドセットにて3人で共演する!という企画が行われたのである。

お二人のお名前を聞いて「あっ!」と思われるゲームファンの方もいらっしゃると思う。現在もゲームクリエイターとして活躍されているお二人の紹介をまずさせて頂きます!

#こいんいっこいれる ←ハッシュタグからツイッターにアクセス出来ます。

坂本慎一 (さかもとしんいち) さん

★あまた株式会社プロデューサー

業界歴37年!という氏は現在大久保にある あまた株式会社 にて数々のゲーム作品開発に携わっておられます。ライブ会場の『Cafe Dolce Vita』からも徒歩5分もあって筆者けんたろのライブイベントに、お客様としてもよく遊びにいらして下さってます♪

坂本さんは少年時代から ゲームが大好き!で…

 「ゲームは、遊ぶか…そして作るか!」

という言葉がとても印象的な(実際にお伺いしたw)ゲームに愛情を注いだ人生を送っておられる方である。そんな氏と何故知り合う事になったのかは…また別の機会にお話させて頂きたく思う。

坂本さんは過去にも数々のゲーム作品の作曲・編曲・サウンドドライバー開発に携われた方。代表作となる下記の作品で遊ばれていた方もいらっしゃるのでは!

代表作:
『アーガス』
『バルトリック』
『サイキック5』
『ワンダーボーイ モンスターランド』
『ワンダーボーイ モンスターワールド』

お写真は我が家でリハーサル中の様子を1枚パシャリ!

半井香織 (なかばいかおり) さん

★あまた株式会社 & (有)カジヤミュージック 所属 作曲家

アーケード & コンシューマ のゲーム作品の数々の楽曲を手がけられた作曲家の半井香織さん!『東京ゲーム音楽ショー2019』#TGMS2019 にて知り合い、現在懇意にさせて頂いてます。

ピアノ や エレクトーンといった鍵盤楽器の演奏経験や勉強を活かし作曲家としてのキャリアをスタートし、Z80の勉強をしながら YM-2612 といった音源チップのサウンドドライバーも手掛けたり楽曲制作をされたお話も伺いました!

ブラジル音楽の Boosa Nova (イパネマの娘 など有名な曲が沢山ありますね!) がとてもお好きとの事で、初対面の時にも盛り上がったのをよく覚えております♪

代表作:
『忍者龍剣伝3』
『キャプテン翼3』
『がんばれギンくん』
『ラディア戦記』
『WinningPost3&4』
『WINBACK』

お写真は M3春 のご自身のブースで2枚のCD作品をお持ちになって♪

主宰のワタクシはと言いますと…コンナカンジ

★フリーランスの演奏家&ゲーマー&X68000ユーザー (言ってみたかったw)

2019/9/20(金) に行われたこのライブでは第一部では筆者けんたろの ピアノソロ ステージ!スタンダードナンバーの演奏やお客様にリクエストを頂いた演奏の即興演奏をさせて頂きました。ピアノを弾き始めてから気が遠くなる月日が経過しましたが即興演奏を武器に色々な楽曲を演奏出来る機会を頂けた事は私にとって何よりの宝です。

20時から開演したファーストセットもあっと言う間に過ぎ、休憩を挟みセカンドセットへと続きます!

セカンドセットの様子を今回は少しだけ!

満員御礼の店内の様子。ゲストのお二人のお勤め先である あまた株式会社 の方も大勢ご来場下さいました!定例ライブの常連の方々や初めて当ライブに遊びに来て下さった方も!

今回は ( ■_■)つ”こいんいっこいれる” の解説と、ライブの様子をほんの少しだけお伝え致しました。次回は演奏した楽曲の紹介やライブ映像…当日にお客様との間で交わされた事など楽しかった想い出も含めてレポートさせて下さい!お店の紹介も次回の記事にて!

本コラムへの投稿…。大変久しぶりではありましたが今後とも宜しくお願い致します!

10/27(日) M3に#M3秋 にてCD作品頒布されるそうです!

↑坂本さんのツイートより。クリックでツイートにアクセス出来ます。

↑半井さんのツイートより。クリックでツイートにアクセス出来ます。

#M3秋 にご出展されるとの事です。先日のライブにご来場された方でCD作品を買いそびれてしまった方も是非この機会に如何がでしょうか!?

#M3秋 の公式サイトは → https://www.m3net.jp/ です!!!