『懐かしパーフェクトガイドVOL.5』記事協力しました

本日ダイアプレスさんから発売された『懐かしパーフェクトガイドVOL.5 伝説のシューティングゲーム大全』に少々記事を書かせていただきました。

この本は、ゲーム雑誌冬の時代において定期刊行化させたいという思いで作られているそうで、コンセプトとしては『ゲームサイド』『ゲームジーン』の後継誌といった感じですね。私はその中で「神ってるゲーム列伝」という企画に参加させていただきました。

今回の特集が「アーケードシューティングゲーム」ということだったので、シューティング繋がり、しかもPCエンジンオリジナルタイトルをセレクトさせていただきました。PCエンジンって「アーケード移植」「ギャルゲーマシン」といったイメージが強いのですが、何気にオリジナルのシューティングゲームに良作が多いハードなんですよ(笑)

私が今回セレクトしたのは『コリューン』『マジカルチェイス』の2作。詳しい内容はぜひ本誌で読んでやってください。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

1972年愛媛県松山市生まれ。アーケード、家庭用、PCはもとより美少女ゲームまで何でも遊ぶ、ストライクゾーンの広い古参ゲーマー。ただし、下手の横好きがたたり、実力でクリアできたゲームの数は決して多くないのが弱点。