ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第46回:トリプルウォーズ番外編 セーラーウォーズ

 お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。
 最近遊んでいる『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』が調子が良いんです! と言っても、勝てるわけではなくガチャ運が異常というだけなんですが。別段ほしいわけじゃないんだけどあると嬉しいなと思っている機体が、不思議と配給されるという…… 今回の単発ステップアップガチャを引いていて「ジム・スナイパーⅡ」が来て「ザメル」も来るとか…… いくら出やすくなっていると言っても出すぎです。これは他のことはダメになるというお告げでしょうか。気をつけて慎ましく生きていこうと思います。
 さて、それでは今回もゲームを紹介していきましょう。


トリプルウォーズ番外編 セーラーウォーズ

 今回はタイトルから想像つくかと思いますが「美少女戦士セーラームーン」が元ネタであります。そして、今回はなんと……


 トレースではありません!

 やらかしすぎて、見直した結果出てきたゲームだと思います。流石にトレースはまずかったと気付いたということでしょう。元ネタがあるのはいつものことなので突っ込まない方向で。それにしても、かわらじま先生ですよ。なかなかいいところを突いてきますよね。
 ちなみにストーリーは、

 地上を欲望という名の力で支配下に治めたその思念体は、人々に煩悩神グリ王と呼ばれ崇められた。
 しかし、地上だけでは飽き足らず天界にあり美女ばかりが住むという『幻の天空城』をも、その手中に収めるべく侵攻を開始した。
 そして、グリ王は、今まさに天空城の守護神「麻天使」との戦いにも挑もうとしているのである。
 さて、天空城に住むという美女達の運命はいかに・・・!!
注 これは単なる麻雀ゲームヨン(ハート)

 となっております。「雀天使」じゃないんですね。この「煩悩神グリ王」というのがプレイヤーです。その雄姿は……


 ダークシュナイダーだよね、これ。

 というわけでトリプルウォーズとの関係性が出てきたわけです。主に『バスタード』をネタにしていますよという部分で。とは言っても、ここ以外にバスタードネタは無いんですけれども。
 ゲームは各門番を打倒し、プリンセスまでその毒牙にかけることを目的としています。そのために東南西北の順に門番を倒していくわけですが……侵入するだけなら一箇所突破すればいいはずなんですが、煩悩のままに全ての美女を手に掛けたいようです。
 というわけで初めの東門の守護者がこの子。


 イーストエンジェル。どう見ても「火野レイ」ですね。必殺技は「ファイヤー・ソウル」を元ネタに。
 登場シーンは全キャラ縦スクロールして全身を足元から上になめていきます。(繋げたやつは上の画像をクリックすれば見れるようにしてあります。)
 本作は脱衣麻雀なので、当然脱ぐ。というか脱がす。


 気の強いキャラが涙目に、という感じはぐっと来ますね。まあ、このゲーム皆涙目になるんですけど。では次に、


 南門の守護神サウスエンジェル。「水野亜美」でございます。
 特に語ることもないので、脱衣シーンに。


 必殺技の「ムーススプレー」はテレビアニメ版の「シャボン・スプレー」から。捨て牌隠すとか、なかなかずるい。


 西門の守護神ウエストエンジェル。「月野うさぎ」だと思うんですけど……ブーメラン持ってるし、ツインテだし。
 ともかく脱衣シーンへ。


 必殺技の「シャインスパーク」って「ムーン・トワイライト・フラッシュ」が元ネタなんでしょうか? 正直ゲッターしか思い浮かばない……


 4人目、北門の守護神ノースエンジェル。「木野まこと」意外ありえませんね。背景も雷の表現がされています。
 必殺技の「エレクトボルト」は「ジュピター・サンダーボルト」が元ネタでしょうかね? しかしそれだと、これだけ実写版が元ネタに……これが出たとき、実写版ってやってたっけ?


 3枚目は縦長なので、くっつけた画像も用意してます。上の画像絵をクリックしてください。

 これで4つの門を完全制覇したので、次は城門にアタックです。


 城門の守護神キャッスルエンジェル。残った「愛野美奈子」ですね。「誰だ?」と思わなくはないですが。早速脱衣シーンをどうぞ。


 必殺技の「ゴールドビーム」は「クレッセント・ビーム」が元ネタでしょうね。
 コンピューターが積み込みを使ってくる麻雀ゲームってあまりないですよね。
 積み込みといえば、ずっとあとになりますが、天和はやめてくれとボス相手に祈る麻雀ゲームがありました。「兎-野性の闘牌-」、お前だよ。原作再現にもほどがあるだろう、どこだよ出した会社。

 タイトーかよ!

 タイトーならば仕方ない、いい意味でも悪い意味でも。馬鹿だなとは思いますが。
 それはさておき、気を取り直していざラスボス。


 天空城の城主プリンセスアルテナル。私には「ラングリッサー」にしか思えないんですが。たぶんナームですよね、この子。
 ま、まあ、思うところはありますが、脱衣シーンへ。


 三枚目は、合わせた画像が開きます。

 というわけで、これで全キャラ終了となります。まあ、なんかリトル・イエローとかいますけど脱がないので無視ということで。
 そうそう、忘れてました。本作はイカサマ麻雀です。アイテムを手に入れることでイカサマが出来ます。その入手方法はステージの合間に登場するこの人から「ぼんのうパワー」を対価に購入します。


 アブノーエンジェル。まあ、そういうことなんですが、どっちかというと変態仮面であります。
 なお、購入画面はこちら。


 ドアップ。最低のキャラ改造だというのに目だけは原作通りにキラキラしている……

 日本物産は私の記憶では、このあとアニメキャラをネタにしたゲームは作らなくなったと思います。(このゲームのメダル版とかは置いておいてください。)このあとすぐにDVDを使用した実写脱衣麻雀に移行したと思うんですよね。DVD脱衣麻雀はJAMMAじゃなくなったせいで入荷しなくなったので、特に思い入れはありませんが。できるなら、ずっとこういうゲームを作ってほしかったですね。実写はなぁ、嫌いじゃないけど苦労してみなくてもアダルトビデオ借りてくれば見れるしなぁ……

 ネタがネタだけに「トリプルウォーズ」シリーズが復活することはないでしょうから、見つけたらプレイすることをおすすめします。ゆるされた、おおらかな時代を感じることが出来ますよ。
 それではこのへんで。ではまた~

当記事に関連する商品紹介