ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第59回:ポケットギャル

お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。
年の瀬も近づき慌ただしさを感じるようになりましたね。私はいつもと変わらないゲーム中心の生活をしております。ずっと気になっていて、長すぎて忘れていた『ファイティングEXレイヤー』がPS4で販売になり慌てて買ったのですが、今はやはりオンライン対戦がメインになるのですね。メニューの一番上がアーケードではない違和感。まあオンライン対戦なんかするつもりは全く無いのでスルーなのですけどね。とりあえずトレーニングで技を出してみると……

 なんじゃこりゃ!

コマンドが……デフォルトでは簡易コマンド設定になっていてレバー前とパンチで波動拳が出るわ、前斜め下とパンチで昇竜拳が出るわ……慌てて設定を調べてクラシック入力を見つけて変更しました。あんなのでキャンセルとか入るのかしら? 私には無理でしたが……なんというか、時代を感じますね。どんだけライトユーザーに配慮しなければならないのか。コマンドぐらい入力しなさいよと思うわけです。昔は良かったなぁ、なんて考えたのですが、本当にそうか? と思ってしまいまして。理不尽なゲームも多かっただろうと。そのうちの一本がこちら。


ポケットギャル

好きな人はごめんなさい。私には結構理不尽に感じるゲームなのです。このゲーム、ビリヤードを題材としたゲームなのですが、まず私、このゲームの得点の加算ルールが良くわかりません。多分ですが連続でポケットすることと数字順にポケットすることが条件だと思うんですけど、それでどう点数が乗るのかがわからない。ともかくプレイしていきましょう。と思いましたが、小ネタを一つ。オープニング画面のバニーさん、放置していると脱ぎます。というわけでどうぞ。

まあ、この子が脱いで意味があるのかはわかりませんが、お金入れるだけでも脱ぎます。安い女であります。で、始めると、

この画面に。この4人に勝てばいいのか。と思って進むと、女の子が登場

この子が最初の相手。名前はわかりません。受ける印象がスナックのママみたいな感じのキャラですね。お店の名前はわかるんですけどね。条件は2600点以上を取ること。というわけでゲームスタート。交互に打つことはなくプレイヤーだけが打つ。そのプレイ画面はこんな感じ。

まあ、ビリヤードですからね。代わり映えしようもないですね。画面構成もナムコのファミコンソフト『サイドポケット』と同じ構成です。え、当たり前? そりゃそうですね、発売がナムコなだけで開発DECOでしたね。もっと言えばファミコンの『サイドポケット』のアーケード移植が本作なのでしたね。……忘れてた。
ともかく、規定の点数を取ることができればチャンピオンということで次に進めます。その際に、


脱ぐ!

その後、

ボーナスステージに。トリックショットを要求されます。まあ失敗してもペナルティがあるわけではないので、気楽に流しましょう。なお、得点を取り切れなくてもボーナスステージは挟まれます。そして二人目に。

バニーガールの女の子。ウサミミ無いからタイトル画面の子とは違うっぽい。そして

プレイして、点数届かず「MIDDLE」判定。すると

完全には脱いでくれず再挑戦に。今度はちゃんと「CHAMP」獲得。


誘われちゃった。

一晩付き合ったのかはわかりませんが、次のお店へ。

CLUB HUSTLERのお姉さん。いつものようにプレイして、

「CHAMP」獲得。セリフが露骨すぎませんかね?いや、意外とトリックショットの腕前のことを……ないな。
そして最後のお姉さん。

HOTEL OSCARの……どういう人だ? ただの宿泊客ってこともないだろうし……バーテンダーとかかな?
ともかく頑張って……

「MIDDLE」しか取れない。もう適当にやってみよう。

「BEGINNER」に落ちる。服着ちゃったよ……やっぱり適当はダメだな。

と、この後も頑張ってみましたが「MIDDLE」を超えられない。だいたいこのゲーム、厚みが全く理解できないんですよね。全然狙った角度に弾けない。個人的に理不尽と思ったのはここですね、極端に弾いたときの進行角度が変わってしまう。そういう事もあって、全然得点が取れないんですよ。回転を加えればいいんでしょうけど、これもどうなるか全く把握できず……苦手意識ばかりが募る感じになっております。ということで私的にはここが限界です。最後の一人はご自分で剥いてください。と言っても、おいているお店あるんでしょうか? ないだろうなぁ……

それにしても、最近のアーケードはエロいゲーム無くなりましたね。代表格の脱衣麻雀も無くなり、この手の変化球も無くなりました。今、ゲーセンに行ったら「ガンダムvs」と音ゲーにプライズと偏った構成になってつまらないんですよね。私、「ガンダムvs」と音ゲーやらないし……もっと初心者に優しく、財布に優しいゲームは出ないものか。最近のラインナップを見ていると、やりこんだ人しか相手にしていない気がするんですよね……

 だから衰退するんだよ!

アーケードでしか出来ない、みんなが楽しめるゲームを模索すべきだと思います。VRなんてアーケード向きの良いコンテンツだと思うんですけどね、なんでやらないんだろ。個室作ってプレイできるようにすればいいだけなのになぁ。レースゲームやコクピットビューのシューティングとか、6軸で自由に動くイスを使ってやれば絶対楽しいのに。あ、コーエーテクモの「VR SENSE」お前はダメだ。完全に方向性を間違ってるから。DOAキャラに近づいたらいい匂いがするとか、どこに向かっているの? 今はタイトーの「イデア」みたいなLDゲームみたいなのは求められてないからね。
それではこのへんで。ではまた~

当記事に関連する商品紹介