第14回 『ドルチェビータ定例ライブ』6/9(土) 無事終わりました! その2 ~トップバッターは誰!?~

さて、前回の記事に引き続きこの記事ではライブパード前半を紹介していきます。ヘッダー画像ではスタッフの だんなさん『Cafe Dolce Vita』さんを紹介して下さっているツイート写真をアップロードされていたので、この笑顔がまた素敵なので使わせて頂いてます。定例ライブの初回の頃から応援下さっており、皆さんに笑顔を振りまいて下さる素敵な男性です!

#ドルチェビータX68kジャズライブ

こちらのハッシュタグをご覧頂くと当日のツイッターでの様子も判りますよ♪

 

カウンター側のお客様には……サブモニターが用意されます。

 

カウンター側にご着席頂くお客様向けにと設置した液晶ディスプレイ。いつも定例ライブでは大活躍してくれてます。実はこれは『X68000』実機の画面をキャプチャして、当日の映像を流す為に準備をしたWindowsマシンの壁紙に設定したモノを映しております。ライブ本編の演奏の時にイメージ映像として流すモノも、こちらで映す事が出来ます。

 

そんなカウンター側のお席はこちら!どうですか!?素敵な空間でしょ!!

 

本日のトップバッター『My Favorite Games』の出番です!

 

さて、イベントのトップを務めるのは私達『My Favorite Games』です。彩乃&けんたろ のユニット!!ジャズやゲーム音楽が大好き!という彼女とツイッターで知り合いまして、定期的にライブで共演させて頂くようになりまして、彼女のボーカルに私自身が伴奏をしたりという事をしております。

『X68000』と言えばやはりコナミのグラディウス!演出上ライブスタート開始を強くイメージさせる『バブルシステム』のカウントダウン映像を今回は流してみました。『グラディウス』『ツインビー』などに用いられたアーケードゲームシステムですね。この時に流れる『モーニングミュージック』はとても素敵な楽曲で、X68000版『出たな!ツインビー』のディスク起動BGMにも編曲されたモノが流れます。

 

さて、そんな彼女がお気に入りのファミコン作品『スターソルジャー』に今回はこのメインBGMとパワーアップBGMをメドレーにして編曲、彼女ご自身が歌詞を付けて下さって、ピアノデュオによる演奏も致しました!

この作品の楽曲を作られた 国本剛章さん とは以前こちらの『Cafe Dolce Vita』のライブにて何度か共演をさせて頂き、それがキッカケで私自身こちらのお店に定期的にお世話になる形となりました。国本さんご自身は作曲家の方で ベース や 鍵盤の演奏もなさる方です。私自身も氏の主催されたライブイベントに何度も足を運んでおり、ゲスト奏者として出演させて頂いた事もありました。そういった活動がキッカケとなり、私自身も主催イベントを行っていくようになりました。

国本剛章WORKS~ひつじの丘~

私自身はその 国本剛彰さん の1stアルバムとなる『ひつじの丘』というCDに1曲 ソプラノサックスの演奏で参加しており、こちらの店内でも演奏をさせて頂いた事が過去にありました。そのCD作品の宣伝もここで失礼致します!

Sweep Records さんより発売!国本さんオリジナル曲もこの作品で沢山聞けます!記事中で宣伝となりましたが『Cafe Dolce Vita』は国本さんと一緒に演奏させて頂いたライブハウスなのです!

 

そんな彩乃さん……ピアノ演奏もしてしまう才女であります!

 

次は 彩乃さん のピアノソロのコーナー。『セレクトコレクト』 の主催でもある彼女のご活躍は、私の投稿した過去記事 をご覧頂いた方には説明不要とは思いますが、毎回こちらのライブでは1曲、彼女が大好きだという楽曲をソロ演奏をお願いしています。

 

さて…彩乃さん、大好きなゲームを語らせてみましょうと準備してあった映像の『METAL BLACK』について色々熱く語られてます!ツイッターでは 自称 ふつうの女の子 を装っておられるようなのですが……、会場にいらした方々には誰からも信じてもらえず。 (■_■;;)デショウナ…。

歌や演奏以外にもゲームに関するフリートークをいつもして頂いてます!!今思い出しても笑ってしまう内容ではありましたが、彼女がどれだけ明るくて素敵な方なのかは、今後も行われるライブイベントや彼女が主催する #セレコレ にて是非とも知って頂きたく思います!!!

 

車が大好きという彼女!アウトランについても語って下さいました。噂の彼氏 (シャァ・ザク) さんとのデートも テスタロッサ で!?(赤いし…)

 

トップバッターの出演も終わり……トークゲストの方の登壇です。

 

さて、今回の記事はここまで!!!次回の記事では 作曲家の 阿保 剛さんをお迎えしたステージのお話です!今回は沢山のお写真を頂いている事もありまして、ライブイベントのレポートを分割&更新ペースも早くなりますが、是非またお読み頂ければ嬉しいです!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

けんたろ

ゲーム、ゲーム音楽、ホビーパソコンなどを愛する音楽奏者。当ブログ開設者である前田氏のサポートにより都内にて定期的に、PC・ゲーム を盛り込んだジャズライブを主催。ジャズを演奏する傍ら30年程前のゲーム音楽の編曲や演奏などにも取り組み、当ブログでは定期的に音楽活動などの記事投稿を担当。