パンフレットで見るアーケード探訪:X-men

発売年 1992.04
開発/発売元 コナミ
ジャンル 格闘アクション
コントローラ 8方向レバー+3ボタン

 21世紀、マグニートに率いられた悪のミュータント軍団は世界征服を企んでいた。彼らの前では、人々はなすすべもなかった。
 残されたただひとつの希望、それがX-MENだった。

 という導入から始まる本作。操作は8方向レバーと3ボタンを使用し、それぞれアタック、ジャンプ、そして必殺技の「ミュータントパワー」となっている。
 プレイアブルキャラクターとしてサイクロプス、コロサッス、ウルヴァリン、ストーム、ダズラー、ナイトクロウラーの6人のヒーローが登場し、それぞれにミュータントパワーが用意されている。ミュータントパワーは通常ライフゲージを消費して使うことになるが、パワーカプセルを手に入れることでライフを消費することなく使うこともできる。倒れた敵に対してストンピングできるというのは珍しいのではないだろうか。
 敵は何故か人間サイズまで小さくなったセンチネル軍団。各ステージの最後には、マグニートの部下たちが待ち受ける。
 専用筐体を用意してリリースされており、PCBは6人バージョン、4人バージョン、2人バージョンの三種類が存在した。

 パンフレットの二枚目のサイズ調整前のデータが入ったZIPファイルを用意しました。下の画像からダウンロードしてください。

移植先一覧
なし

当記事に関連する商品紹介