パンフレットで見るアーケード探訪:アドベンチャークイズ2 ハテナ?の大冒険

発売年 1990.03
開発/発売元 カプコン
ジャンル クイズ
コントローラ 4ボタン

 ヒットとなった前作『アドベンチャークイズ カプコンワールド』のシステムを受け継いだ、カプコンのアーケード用クイズゲームの第二弾。すごろくを進み、止まったマスに応じて2択になったりするクイズをこなしていくことになる。
 また、ラッキーカードやゲームクイズなどの新しい要素も追加されている。クイズはジャンルが20に増え、すべて新クイズに一新されている。

 町外れの寂しい森のなかに住む主人公の青年ハヤテ。彼はありとあらゆる知恵を知りたかった。その目的を果たすために一粒食べるごとに万人の知恵を得られるという「知恵の実」を手に入れようとする。「知恵の実」は都で行われる天下一問答会の優勝賞品。ハヤテは天下一問答会に出場するために都を目指す、といったストーリー。

 敵キャラとして『仮面の忍者 花丸』のキャラクターがゲスト出演しているが、そんなことよりドラゴンボールのヤムチャを意識したと思われる主人公の印象が強い本作。その人気は高く、PC-9801版、PCエンジン版がリリースされている。PC-9801版は色んな部分に手が入っていたが、PCエンジン版はかなり忠実に移植されている。なお、PCエンジン版は前作の『アドベンチャークイズ カプコンワールド』とのカップリング移植となっていた。
 後にゲームボーイで同名作品が登場するが、内容は大きく変更されており別物である。

移植先一覧
PC-9801、PCエンジン

当記事に関連する商品紹介