パンフレットで見るアーケード探訪:影の伝説

発売年 1985
開発/発売元 タイトー
ジャンル アクション
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

 魔性の軍団にさらわれた霧姫を救出することを目的とした忍者アクションゲーム「影の伝説」。
 縦横にスクロールするサイドビュー方式で操作方法は8方向レバーで移動とジャンプ、2つのボタンを手裏剣と刀に使用し、手裏剣はレバーの入力方向に撃ち分けが可能。また刀は主に近距離戦用だが、相手の手裏剣を切り落とすこともできる。
 本作の音楽はZUNTATA出身者の中でも特に人気が高い小倉久佳が担当した。アーケード版はFM音源を使用したバージョンと沖電気MSM5232音源を使用したバージョンが存在しており、その中でもFM音源を使用したバージョンはFM音源が登場したばかりだというのに驚異的な高クオリティで、見事な楽曲となっている。

 本作の人気は高く、コンシューマへの移植も多く行われた。FC版はヤマキが行ったキャンペーンのプレゼント商品として配布されていたことがあり、限定一万本にパッケージに『ヤマキめんつゆ』のロゴが付いており、ソフトにもヤマキのステッカーが貼ってあると言ったものがあった。また、青葉の章、紅葉の章、雪の章を2回クリア後に、霧姫がもう一度出現する場面の画面写真を撮り、応募用紙に記入の上タイトーまで送ると、抽選で先着1000名におしゃべり霧姫が当たるキャンペーンも行われた。

移植先一覧
ファミリーコンピュータ、MSX、X1turbo、PlayStation2、PlayStation Portable、バーチャルコンソール、PlayStation4

当記事に関連する商品紹介