パンフレットで見るアーケード探訪:SUPER HIGH IMPACT

発売年 1991
開発 Midway
発売元 テクモ
ジャンル スポーツ
コントローラ 8方向レバー+1ボタン

最大4人で対戦プレイや協力プレイも楽しめるアメリカンフットボールゲーム。今回のチラシは海外版のもの。『モータルコンバット』を制作したアクレイムらしく取り込み画像を使っており、アニメーションデモがとてもリアルになっている。
ゲームの内容は、実際のアメフトに忠実に作られており、8方向レバーに1つのボタンという単純な操作形態で、本物に近いプレイを楽しむことができる。
また、様々なフォーメーションが選択可能で、ランプレイやパスプレイなど頭脳的なプレイを繰り広げることが可能。
また、パワープレイや乱闘シーンも盛り込まれ、アメフトの興奮をそのまま味わうことができる。

家庭用においてもスーパーファミコン、メガドライブに移植されていることを考えると人気はあったようだ。ただ、私が住んでいたあたりのゲームセンターには入荷しなかったので、どのくらいの人気かはわからない。まず、アメフトのルールを知らなければ何が起こっているのかも理解しにくいだろう。正直、元々のアメリカでのリリースがよく、その流れてコンシューマにもリリースされたのだろうと思う。ただし、コンシューマはそれぞれのハードにむけ、海外のソフトをそのまま日本で販売しただけであり、作中は英語しかなかった。それを考えると、残念ながら日本ではあまり受けなかったのだろうと思う。

移植先一覧
スーパーファミコン、メガドライブ

当記事に関連する商品紹介