発売年 | 1986 |
開発/発売元 | カプコン |
ジャンル | アクションシューティング |
コントローラ | 8方向レバー+2ボタン |
縦スクロールのシューティングゲームを基本として、マップの仕掛けにより横視点のアクションシューティングゲームに変化する独特のスタイルをもったシューティングゲーム。操作方法は縦スクロールのシューティングのときは8方向レバーと対空攻撃と対地攻撃の2ボタン、アクションシューティングのときは8方向レバーとショットとジャンプとなる。
地上にある顔面像の口に吸い込まれる、またはマップの最後の門番を破壊すると、アクションシューティングに移行する。
様々な要素を取り入れ新しいものを作ろうとした本作ではあるが、その完成度には疑問を持たざるを得ない。シューティングにおいては最大までパワーアップできればボスですら瞬殺。アクションにおいては作り込みが甘く、操作性の悪さが目につく。評価としてはカプコンゲームの中でも最低の部類という評価も受けている。
ただ、ゲーム性の評価が低い一方でBGMへの評価は高く、ファンも多い。BGMを手がけたのはTAMAYO(河本圭代)、後にZUNTATAで名を馳せる作曲家である。
コンシューマにおいて、日本では単体で移植されることはなかった。単体での移植は「Nintendo Entertainment System」(海外版ファミリーコンピュータ)でのみ行われた。
移植先一覧 |
PlayStation2、PlayStation3(配信)、Xbox360(配信) |