パンフレットで見るアーケード探訪:オーダイン

発売年 1988.09
開発/発売元 ナムコ
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

「ザ・回転!」というテーマを持って作られたシューティングゲーム。当時登場したばかりの新基盤「システムⅡ」の売りである回転拡大縮小機能を使い、ゲーム中のいたるところで回転と拡大縮小機能が使用されている。また、それを生かす原色を中心とした鮮やかなグラフィックがとても印象的な作りとなっている。
 難易度は低め。ゲームの途中にふよふよと現れるショップでは、『ファンタジーゾーン』のように武器やアイテムを購入できる。購入以外にパワーアップはない。購入にはそれまで敵を倒して集めたクリスタルが必要となる。その武器も、敵の弾を吸収して一気に強力な弾を発射する「ストックボンバー」など特殊なものも存在する。それ以外の武器にも発射した弾に顔が付いていたりしてコミカルな世界観を持っている。
 ショップ以外にも「DREAM CO.,Ltd」という抽選会場があり、回転機能を活かした回転盤に弾を飛ばして当たった場所に書かれた商品がもらえるというゲームもある。
 そうして手に入れた装備を使用することによりボスを瞬殺することもできるなど、知っていれば簡単に攻略できるようになっている点も『ファンタジーゾーン』と類似している点が散見される。
「オーダイン」のゲーム中に流れているサウンドはクオリティが高く、作曲者は細江慎治氏。他に「ドラゴンスピリット」や、「ギャラクシアン3」「ドラゴンセイバー」「リッジレーサー」など数々の名作の作曲を手がけた。

 アーケード版発売の翌年にPCエンジンに移植されたが、ハードの性能のため回転拡大縮小ができず、普通のシューティングゲームになってしまった。

移植先一覧
PCエンジン、Wii(バーチャルコンソールアーケード)、PlayStation(ナムコミュージアム VOL.4)

当記事に関連する商品紹介