パンフレットで見るアーケード探訪:セガ四人打ち麻雀 MJ

発売年 2002.03.26
開発/発売元 セガ
ジャンル マージャン
コントローラ 専用マージャンパネル

『ダービーオーナーズクラブ』の改造キットとして登場した、店内対戦の4人打ち麻雀ゲーム。手牌の部分にはスマホなどによく使用される覗き込み防止フィルムを使用したガラスが装着され、横から覗かれないように対策されていた。『ダービーオーナーズクラブ』の筐体を使用しているため個人スペースが広いレイアウトとなっており、ゆったりとしたプレイができる。
 ライブモニターには『ダービーオーナーズクラブ』のものをそのまま使用し、50インチモニター×2の大迫力。今の「奇跡の牌譜」などのように熱い展開や役満を上がったなどの対局が、行われた時間の表記とともにリプレイされる。

 プレイヤーのアバターのカスタマイズ機能も充実。『麻雀格闘倶楽部』には未だに無いこの機能は、バージョンアップに伴いパーツを増やしながら今も受け継がれている。

 のちにオンライン対戦麻雀『麻雀格闘倶楽部』が登場し、人気に大きく差をつけられたことから『ネットワーク対戦ver.』へとアップデートされることになる。

 二枚目のサイズの調整前のものを含んだデータを用意しました。
 欲しい方は下の画像よりダウンロードしてください。

当記事に関連する商品紹介