第13回 『ドルチェビータ定例ライブ』6/9(土) 無事終わりました! その1 ~再会&ライブ準備編~

先週 6/9(土) 大久保 Cafe Dolce Vita さんにて開催されたライブ、X68000 をテーマとしたライブイベント第三弾も無事に終わりました!どうも、主催のけんたろです。トップ画像では集合写真に遅刻してしまったので、あのような扱いを受けており悔しいです(笑) snow を使った出演者一同の写真も趣があって良いものです。演者の皆さんがお茶目でいいですよね。

#ドルチェビータX68kジャズライブ

こちらのハッシュタグをご覧頂くと当日のツイッターでの様子も判りますよ♪

 

まずは午前中……『高田馬場ゲーセンミカド』に開店突入だっ!!!!

 

さて、朝は演者とお客様の一部有志が何故か10:00にJR高田馬場駅早稲田改札口前に集合します。会場の隣の駅であるここにあるのは、そう…あのゲームセンター!『ミカド』さんが。開店凸をするためにこんな時間から。ライブは14時開始ですが、まぁ良いでしょう(笑)

 

11:30頃まで参加メンバーがゲームで楽しみ、お腹が空いた頃に駅近所の『磯丸水産』へ移動、ランチタイム!!!ここで朝ミカド組メンバーの自己紹介が始まります。演者同士、スタッフ・有志のお客様のメンバーが軽く自己紹介。ほぼ11人全員が X68000ユーザー!?という状況でもありました。

 

ランチも済ませ、演者とスタッフは会場となる『Cafe Doice Vita』へと向かいます。ミカドから高田馬場駅で山手線で一駅。荷物の多い主催の私と、X68000実機の貸出しにて今回お手伝い下さった MI68主催者の あるきちさん と二人でタクシー移動。

 

会場の『Cafe Dolce Vita』へ集合!

 

スタッフの だんなさん!演者の彩乃さん、サポートの前田さん!集合して準備開始だ!3人ともノリノリ(笑) (■_■ )マゼテホシイw

X68000実機、メガドライブ、プロジェクターにノートパソコン!カメラなどを前田さんにセッティングしてもらいながら、主催&演者の私はといいますと…

 

『超連射68k』の楽曲を担当された 柏木るざりんさん と、演目で行うセッションの為のリハーサルを行っている所。私達二人はこの日に15年以上振りに再会した事もあってお互い懐かしい思い出話しをしつつ、演目で聴いて頂く生演奏の準備に勤しんでおりました。事前のデモ音源をお送り頂き、その伴奏にサックスを被せてみよう!そんな相談を行っており当日は作曲者さんと主催の私とでセッションを行う運びに!

 

リハーサル中の店内の様子は……!?

 

ステージ側のお席から見るとこのように!プロジェクターの映像をスクリーンに投影しております。

 

カウンター側のお席では、プロジェクター画面が見えない事を配慮してサブモニターを設置。これで全てのお客様に映像とライブをお楽しみ頂けます。かなりの回数をこなしてきたこの主催ライブでも、スタッフ皆さんのご協力や機材提供下さる前田さんのお力あってこそ。

 

ライブイベントは大盛況!!

 

今回はここまで!準備も終わりお客様にもご入場頂き、満員御礼のライブとなりました!次回の記事では、出演者の皆さんとの演目なども含めまた紹介させて頂きます!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

けんたろ

ゲーム、ゲーム音楽、ホビーパソコンなどを愛する音楽奏者。当ブログ開設者である前田氏のサポートにより都内にて定期的に、PC・ゲーム を盛り込んだジャズライブを主催。ジャズを演奏する傍ら30年程前のゲーム音楽の編曲や演奏などにも取り組み、当ブログでは定期的に音楽活動などの記事投稿を担当。