第11回 『セレコレ+』レポート その4 ~ 数々の想いと共に ~

『セレコレ+』のレポート記事が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?前回までは今話題のお笑い芸人『NOモーション。』のお二人を紹介させて頂きました。そして今回からは会場で楽しんでいる参加者の皆さんを、関係者・ライター視点で紹介致します。

リポート記事については、第8回 第9回 第10回 の記事も併せてお読み頂ければ幸いです。

 

★★★★ 開場前の設営時の様子 ★★★★

さて、5/13(日)の当日の朝の様子です。ステージ前方にご来場者の皆様にお掛け頂く椅子の準備をスタッフが行っております。ホワイトボードもこれから右側へ移動して、セレコレ+ の為の各ブースの設置となります。果たして今日はどれだけの人数の方がいらっしゃるのか、関係者もいろいろと思いながら作業を進めております。筆者は 第8回 の記事にレポートしたように、トップ画像にあります『平安京エイリアン3671』を入れた ビューリックス筐体 の設置担当の為に、早朝から準備をしておりました。

 

ステージの隣にまず1台、ゲームセンターに設置されているのと同じ筐体が置かれました。こちらイベントに協賛下さっている BEEPさん に準備して頂いたブラストシティ筐体!コントロールパネルを見ると 6ボタン仕様 ですね。そう、この筐体が『ストリートファイター2’』の大会に使われる事となるのです。

 

ご覧の通り!丁度セッティングが完了した写真です。BEEPさん より今回はスタッフの方が二名いらっしゃって早朝から設置下さいました。

そして、筐体が二台並んでおりますがゲーセン同様に一人一台を使っての対戦プレイが可能となっています。豪華です!ところで何故今更1992年当時の『ストリートファイター2’』なのか?という事ですが、前回・前々回 の記事でも紹介させて頂いたように ゲストのお笑い芸人 『NOモーション。』のお二人の演目ネタがまず スト2 という事もあるかと思います。これについては後ほどまた解説します!

 

ステージ前の椅子も並べ終わり、壁際に ファミコンコーナー が出来上がりつつあります。会場にて設営のお手伝いを下さっているのは、前日に開催された #レトロコンシューマー愛好会 のメンバーさんで、セレコレ+ 会場にて本日はオフ会という合同開催だったのです。2日続けての催しに参加する方も多く、私も2日通じて親しくなった方が沢山おりました。やはり同じ趣味の人たちと一緒に過ごす事ほど楽しい時間はありません!!

 

さっ、ここからは各コーナーをサクっと写真にて紹介していきますよ。

★★★★ 電子ゲームコーナー ★★★★

そしてこちらは 電子ゲーム とよばれる数々の懐かしいハードが!!筆者も小学生の頃に夢中になって遊んだ機種が設置されています。セレコレ+ はTVゲーム機器だけではなくこういったハードまで取り揃えていたのです。

 

今思うと乾電池を使用する為に長時間遊んだり出来ないだけでなく、本体を買えてもお小遣いで乾電池まで賄うのはとても大変だったという思い出が。クラスに幾つもこのようなゲーム機を持っている友達がいて、とにかく羨ましかった。でも今日は好きなだけ遊べます!!!

 

 

★★★★ メガドライブコーナー ★★★★

こちらは『メガドライブ』設置ブース。右側のマシンには Super32X が搭載されており V.R のデモ映像も!メガドラは今年で30周年 とあって来場者の皆様にも人気のコーナーとなってました。

 

なんと!(笑)『Super32X』を3台も繋げて刺しているレアな写真。んっ!?真ん中の1台のデザインが違います!!

 

★★★★ ファミコン・SFCコーナー ★★★★

『スーパーファミコン』の設置されたブース。ジョイスティック『CPSファイター』が置かれてます。ツインファミコンディスクシステム も置かれてる常に人が絶える事の無い人気ブースでした。

 

やはり家庭用ハードを引っ張ってきた名機種ですからね。老若男女問わず皆さんが楽しんでらっしゃいました。

 

『スターソルジャー』スコアアタック大会の様子。写真は プラウドローさん(イベント主催者の一人) と タクさん (設営スタッフ) のお二人ですが、設営時の時とは違い互いにリラックスして心からゲームを楽しまれている様子。高橋名人 が愛用していた『ハドソンスティック』も見えますね。

 

★★★★ ぴゅう太買えや! コーナー ★★★★

サークル『ぴゅう太買えや!』さんによる展示&プレイアブルのブースです。2018年の今も新作ゲームソフトを開発している ぴゅう太ファン のお二人、大杉ぴゅう太 さん poipoi さんのお二人の活動はレトロPC界隈でも有名です!今回はゲーム大会もありましたが……、

 

数ヶ月前に発表された ぴゅう太用MML作成プログラム により、実機にて音楽演奏と画面描画が出来るようになりました。Windows上で作成したプログラム&データを実機に転送してこのように表示します。最近では有志の方によって作成されたROMカートリッジで、更にぴゅう太の世界が広がっています。男はつらいよの 渥美清さん のグラフィックと共にあの楽曲が流れています。とにかくカッコよくて渋い

 

デジカメ撮影のデータをこのように ぴゅう太 で表示するだけでもとても楽しい!こちらのモデルの方も セレコレ+ にいらしており、一日楽しまれてました!

 

★★★★ サターンコーナー ★★★★

サターンコーナーの楽しそうなお写真をツイッターからお借りしました!次世代機と呼ばれてから早24年経過しますが、未だに筆者の心の中で次世代機という言葉と共に現役のハードとして使っております。名作も沢山発売されましたね!!

 

楽しそうに対戦されるご来場者の方々。あっという間に楽しい時間は過ぎていきます!

 

★★★★ スト2’ 対戦コーナー ★★★★

さて、BEEPさん協賛・主催! ストリートファイター2’ 大会 の様子をこちらで!エントリーシートに記入された格闘家の皆さんのトーナメント表です。筐体の隣に置かれたホワイトボードにて。優勝するのは果たして!?

 

リュウ と エドモンド本田 の対戦。んっ!?この組み合わせは NOモーション。 のお二人を思い出します!

 

こちらは リュウ と M.バイソン との試合。ターンパンチが怖い!油断するとやられるぞ!!

 

スト2′ では極悪キャラと言われた ベガ と、ダッシュになって弱体化してしまった ガイル。実は右側の男性が大会の優勝者だったようですが、とにかく強い!ガチ勢だ!!!

 

対戦に勤しんるお二人…、おいおい!主催とスタッフ!遊んでないで仕事しようよ!(笑)

 

さて、スト2′ 大会の決勝戦も終わり、優勝者は『NOモーション。』の二人と対戦するスペシャルステージ!!解説はエドモンド本田さんです(笑)

 

うーん、優勝者は強すぎました!とにかく相手に攻撃をさせない!!何も出来ずに負けてしまった本田さん、残念!!!

 

★★★★ MSXコーナー ★★★★

MSX版の『悪魔城ドラキュラ』が遊べるようになってます。そしてMSX は YAMAHA SFG-05 という FM音源が搭載された珍しい機種 です。筆者はこの日チャンスさえあればこのMSXにMIDI鍵盤を繋いでゲーム音楽の演奏をしようと企んでおりましたが、それは失敗に終わりました。次回は必ず!

 

密かに人気の高かった『スペースマンボウ』。持ち込みされた前田さんが楽しそうに遊ばれておりました。特殊音源チップを搭載したカートリッジにより豪華なサウンドが流れます。楽曲も機会があったら是非聞いて欲しい!

 

★★★★ 様々なハード・ソフトの数々! ★★★★

『ダイナビジョン』というハード。40年近く前のハードかと思われます。当時はこのようなコントローラーをしたゲーム機を多く見かけました。デパートのおもちゃ売り場においてあったのですが子供たちに占拠され順番が回ってこず。でも セレコレ+ では 好きなだけ遊べるのです

 

有志の方による駄菓子屋筐体の持ち込みまで!左側の筐体には懐かしい『ギャラガ』の基板が入っていて常に何方かが遊ばれていたのが印象的です!

 

おっと!スペランカー先生 もお気に入りの様子!この方こんな格好をされてますが、実は 運営スタッフのお一人 だったり(笑)

 

★★★★ 平安京エイリアンコラボ!! ★★★★

このゲームについては、こちら にて取り上げさせて頂いてます。当日も大人気で常にお客様がプレイされておりました。スコアタックでは全国3位、7位の方が会場にいらっしゃいましたし、開発者の 市川幹人さん も今回は駆けつけて下さるという!とにかく大人気のコーナーでした。メガドライブの音源をイメージしたというゲームの楽曲も会場内にずっと響き渡っており注目を集めていたようです。

セレコレ+ で遊べなかったという方にも朗報です!明後日行われる『ゲームレジェンド』でも、こちらの筐体が展示されます。プレイアブルとして開放予定なので是非遊びに来られては如何でしょうか!?

 

緊急告知!?

そして、『平安京エイリアン3671』のゲーム楽曲を担当されたゲーム音楽作曲家の WING☆さん が当日 ゲームレジェント にご来場されるとの事!会場では氏のサインも頂けるそうです。開発者の市川さん とお二人のサインをゲットできるチャンスかもしれません!!!

 

このツイートから想像するに、原曲はPC-88にて作られたようです。そして……、

 

おや、これはどう見てもパソコンの画面!!

 

『平安京エイリアン3671』ゲーム中のBGMの楽曲名が ~ Street of MEMI ~ という とてもお洒落なタイトル。ベアナックルの楽曲を愛する作曲者さんがリスペクトされて、そしてこの MEMI というのが メガドライブ のアイドルとして活動されている愛沢めみ さんのお名前からというお話を伺いまして、素敵だなと思うのでありました!

実機PC-88で再生出来るプログラムディスクが欲しい方は、会場で作曲者の WING☆さん と是非コンタクトしてみて下さい!開発者の方と触れ合う事が出来る『ゲームレジェンド』はとても貴重な場です!

今年は メガドライブ30周年 です!この作品もメガドライブで遊べたら!?なんて思いつつも、ファミコンでも『NEO平安京エイリアン』が発売されてます。個人的にこの2つの作品については、またの機会に記事にて紹介させて頂きます。

追記!!

なんと、5/19時点の話ですが、WING☆さん 4Gamerさんの記事中でも紹介されてます!!!

http://www.4gamer.net/games/419/G041993/20180518141/

これは今後も話題の方となりそうです。ちなみに私自身もゲームレジェンドで二年ぶりにお会い出来るので密かに楽しみだったり!筆者の個人的なお話も多くなってしまいすいません(^^; 懇意にして下さっている方が紹介されると、なんだか嬉しくなるものです!

 

■■■■ 最後に ■■■■

ボードゲームのコーナーの紹介や、当日行われた『My Favorite Games』ライブ演奏のレポートが間に合いませんでしたが、多くの写真素材をご提供頂き今回の記事を書いてみました。セレコレのほんの一部しかお伝え出来てないかもしれませんが楽しい雰囲気を感じて頂ければ幸いです

次回は更新が少し先になりますが、主催・設営スタッフ・関係者のインタヴュー記事、ライブレポートを執筆予定です。今回も長文の記事を最後まで見て下さいまして有難うございました!

 

ABOUTこの記事をかいた人

けんたろ

ゲーム、ゲーム音楽、ホビーパソコンなどを愛する音楽奏者。当ブログ開設者である前田氏のサポートにより都内にて定期的に、PC・ゲーム を盛り込んだジャズライブを主催。ジャズを演奏する傍ら30年程前のゲーム音楽の編曲や演奏などにも取り組み、当ブログでは定期的に音楽活動などの記事投稿を担当。