第7回 5/13(日)開催! 『セレクトコレクト+』 紹介記事 その7 ~ いよいよ明後日です♪ ~

さて、いよいよ5/13(日)に『セレクトコレクト+』が開催になります!トップ画像にはフライヤーと共に会場を見渡す主催の 彩乃さん にてキメてみました。えっ!?静止画だけじゃダメですか?彼女の動画ツイートをご覧頂きましょうか!!

3月に関係者とロケハンに向かった時に撮影した動画です♪こちらの会場で『セレクトコレクト+』が行われます!彩乃さんの後ろ姿だけではなく、こちらの動画で声も聴いてみて下さい!ライブではこの彼女の歌声も聞けます! あっ、僭越ながら…筆者は伴奏担当 です(■_■)♪

 

★★★★ てっぱんさんグッズ ★★★★

そして、今回イベントに展示を許可下さった てっぱんさん による素敵なグッズが御座いまして、イベント開催前ですが少しだけ紹介させて頂きます。当日はもっと沢山の鉄板グッズが会場に展示させて頂きます!!!(てっぱんさん、掲載の方ご快諾頂き有難うございます!)

■任天堂ゲームボーイ!

『スーパーマリオランド』『テトリス』『魔界塔士Saga』を発売とほぼ同時に購入して遊ばれていた方も多いのではないかと思います!発売当初は画面が白黒という地味な構成だったのですが、当時は携帯ゲーム機が発売されて間もない頃!大ヒット商品となりました。お友達とポケモンで熱中されていたお子さん(今は大人でしょう!)も多かったのではないでしょうか。

 

■SONYプレイステーション

1994年頃に発売されたゲーム機!今年か来年には後継機のPS5発売の噂もあるくらいですが、3Dゲームなどが家庭用ゲーム機にて遊ばれるようになったキッカケともなるハードの一つではないでしょうか。コントローラーもこれまた感じ出てます!!

 

■任天堂ファミリーコンピューター コントローラ(1P&2P)

丸ボタンではありますが、ファミコンのコントローラー!でも懐かしい気がしないのは、まだまだ現役で遊ばれている方も多いことや、昨年発売になった『任天堂クラシック・ファミコンミニ』の影響でしょうか?30年以上の歴史を持ち今も愛されているハード!!皆大好きなファミコンがこのように鉄板アートとしてグッズになっている…てっぱんさん の愛に溢れてますね。

今回紹介させて頂いたモノは開催当日に展示されているモノの極一部となってます!てっぱんさん の作品をもっと見たいという方は、是非セレコレ会場でご覧になって頂ければと思います!一つ一つのアイテムがとても愛おしい…。

 

★★★★ 当日のステージ ★★★★

■キャラバンシューティング大会!

■お笑い芸人『NOモーション』さんによるステージ!!!

なんと!ストリートファイターII ものまね でも大人気!お笑い芸人『NOモーション』さんご来場下さいます!筆者もTV番組で拝見した事がありますが、本当に細かい所まで拘った実写(?)『ストリートファイターII』のネタ、こちらご存知の方も大勢いらっしゃるかと思います……!!!!当日が大変楽しみです!

 

■ジャズ・ゲーム音楽を演奏する『My Favorite Gams』彩乃&けんたろ ユニット!!

僭越ながら……、彩乃さんと筆者ですが当日ステージにてライブを行わせて頂きます!!先日の筆者の自宅にてリハーサル中に録音してみた音源を動画にしてみましたのでこちらにて公開致しております。~ Fly me to the moon ~ です。アニメ エヴァンゲリオン のエンディングテーマ としても流れてましたね♪

彩乃さんはアーケードゲームのBGMに二次創作の英語の歌詞をつけて歌われておりまして、その伴奏を私が行って二人での活動をしています!タイトルはこちらには書きませんが、ファン作品という形で様々な ゲーム音楽をジャズ要素を含んだ編曲でデュオ演奏 して楽しんでおります。そ んなステージを今回是非ご覧下さい!

他にも最終調整中の演目も!当日告知致しますお楽しみに!

 

★★★★ 持ち込みハード(一部) ★★★★

ファミコン&DISK SYSTEM (FC)
ツインファミコン

・FCハード類
ファミリートレーナー
光線銃(ワイルドガンマンセット)
エキサイティングボクシング

スーパーファミコン (1chip01-JPN)
ゲームボーイ (初代)
ゲームボーイカラー

マークⅢ + FM音源パック
メガドライブ1 + メガCD2
メガドライブ2 + メガCD2 + スーパー32X
VSATURN

PC☆Engine Duo-R
ぴゅう太
MSX

今回は運営スタッフメンバーの一人より、上記コンシューマハードを持ち込みするとの連絡を受け記載致しました。他のハードの持ち込みも予定がされておりますが、まずコンシューマハードのみこちらリストという形で掲載致します。『ファミリートレーナー』『光線銃』をまさか2018年に遊べるなんて!

*リスト追記も予定してます

さて、設置予定機種の紹介を一部画像を紹介させて頂きます!

■任天堂『ファミリーコンピューター』

1983年に発売され爆発的人気となった『ファミリーコンピューター』は、皆さんにもファミコンの名前で親しまれました。筆者は小学生の頃の同級生が持っていたので毎週土曜の放課後にその子の家に入り浸って、マリオブラザーズを二年間飽きずに遊んでいた想いでがあります。ファミリーベーシックでプログラムを組み、最後に電源を切るという切ない想いもしましたが、そんなあの日がつい先日の事のようです。

■任天堂『スーパーファミコン』

1990年冬に発売されたハード。こちらも本体の予約をするも入手するまでに二ヶ月待ちという大人気のハードだったのを皆さん覚えてらっしゃるでしょうか?私も入手出来るまでに相当待たされました。ゲームソフトだけ先に購入し毎日それを見ながら過ごしておりました(笑) 『F-ZERO』では MUTE CITY のタイムアタックをひたすらやっており、あのコースを何千周と走った事か…。『ファイナルファイト』ではBボタン(黄色)が連射のし過ぎで凹んで戻ってこなくなったり。皆さんはどうでした?(笑)

■セガ『マスターシステム』

『セガ・マーク3』を持っていた友人の家に学校帰り毎日上がり込んで遊んでいた中学生時代。マスターシステムはFM音源を内蔵したりなどの機能強化をしたマシンで、洗練されたデザインに憧れたものでした。セレコレ+ではマークIIIとFM音源パックの組み合わせで設置致します。この機種の想い出は沢山あります。別記事でいつかそのゲームの数々を紹介したいと目論んでいたり!!

■セガ『メガドライブ』

まず、今月 5/29 発売予定の 『メガドライブパーフェクトカタログ』!!!ブログのボスっ!!前田さん の著書・監修です。今回予定ではメガドライブは2台の準備を予定しております。メガCDや32Xといったハードに触れる事が出来る上、今年で生誕30周年というゲーム機でもあります。前田さんからも当日は新刊についてお話を頂けるかと思います。筆者自身はメガドライブが実は生まれて初めて購入したコンシューマ機でもありとても愛おしかったり。購入に至った理由も、また今後のブログ記事で紹介します。

■NECホームエレクトロニクス『PCエンジン』

1987~88年頃の発売。筆者の友人が高校入学祝いに購入してもらい、一緒に購入したのは勿論『R-TYPE(1)』でした。皆で彼の家に集まり4面クリアをするだけだったがとても盛り上がった事、ゲームセンターの興奮をそのまま家庭で味わえたのだからスゴイ。R-TYPEの移植は途中ステージまでと中途半端なモノと思えたが、全ステージを収録するならば犠牲になったであろうグラフィック、ゲーム性にこだわり抜いて敢えて二部作品として発売をしたのだから当時非常に驚いた。この作品はアーケード稼働開始から一年もしないうちに家庭で遊べた事も考えると、とんでもない事だったのでは?セレコレ+会場では、CD-ROM2と一緒に設置予定ます!

■トミー『ぴゅう太』

次に、当ブログの 大杉ぴゅう太さん 執筆による ぴゅう太を愉快に健やかに遊んでくださいましね で取り上げられている ぴゅう太 !!『ぴゅう太買えや』さん制作のオリジナルソフトも遊んで頂けます!当日は是非 ぴゅう太 で健やかに皆で遊べや!会場にはサークルの方がいらっしゃいますので、色々とお話伺えると思います!

■各社『MSX』パソコン

当時この MSX というマシンの企画は凄く夢があって、今の時代にも多くのファンに愛されている8bitパソコン。筆者が最初に出会ったのは友人であるO君の購入した『パソピアIQ』でした。BASICプログラムを作らせて欲しくて頼み込んた想いでと、彼の購入した『ニューRALLYーX』に夢中になった。最近になって YAMAHA のMSXも触る機会を得て、各社切磋琢磨しながらオリジナル路線でMSXを盛り上げようとしていたのだなと想いでに浸る。今回はゲームソフトを沢山用意しての準備!ファミコンではなくMSXで遊んでいたお客様も多いハズ!

 

★★★★ ご入場特典として!! ★★★★

会場より徒歩5分の場所にあります『ビデオゲームミュージアム ロボット』さんで入場缶バッチをご提示頂くと、なんと店内のビデオゲーム1クレジットのサービス!セレコレ+会場と往復しながら、一日ゲームに囲まれた素敵な日をお過ごし下さいませ!!!

それでは皆様、5/13(日)は会場でお待ちしております!!!!

■『セレクトコレクト+』公式HP

https://www.ayanoretro.com/selectcollect

■『セレクトコレクト+』参加表明用ページ(ツイッターアカウントでログイン出来ます)

http://twipla.jp/events/302766

 

ABOUTこの記事をかいた人

けんたろ

ゲーム、ゲーム音楽、ホビーパソコンなどを愛する音楽奏者。当ブログ開設者である前田氏のサポートにより都内にて定期的に、PC・ゲーム を盛り込んだジャズライブを主催。ジャズを演奏する傍ら30年程前のゲーム音楽の編曲や演奏などにも取り組み、当ブログでは定期的に音楽活動などの記事投稿を担当。