第3回 5/13(日)開催! 『セレクトコレクト+』 紹介記事 その3 ~ 演者として登壇した時の話 ~

皆さんこんにちは!記事投稿者の けんたろ です!

第一回第二回と投稿を致しましたが、今回は 私が演者としてこちらのイベントに出演した時 の事を書かせて頂きます。第一回 での記事では懐かしいゲーム機に囲まれて子供時代を思い出したかのように楽しく遊ばれているお客様を。第二回 では裏方としてお仕事をしているスタッフの方を紹介しました。この記事では私自身も演者として出演をしておりますので、その事をちょっとだけ!

この当ブログ管理人 前田さん とのホビーパソコンについてのトークや、主催彩乃さん とのデュオ演奏をこのイベントではさせて頂いておりまして、過去に開催されたセレクトコレクトの中でこの催しをご覧頂いた方もいらっしゃる事かと思います。まずはその時の様子を自らのツイッターより。

そんな 演者3人が集合した写真が画面上部にあるモノです! 前田さん、彩乃さん、けんたろ の三人で記念撮影してます!ちなみにツイッターでもこの写真の事を個人的に呟いてみましたが、沢山の イイネ!を頂いてしまい、個人的に微笑ましく有り難く思ってまして、紹介させて頂きます。

真ん中の笑顔の素敵な女性が  主催の彩乃さんガンダムよりジオンを愛するゲーム大好きな女性!ポーズが決まってます!!

 

 

さてこちらの写真ですが、記念すべき『セレクトコレクト』第一回の時のモノ!主催の彩乃さんと前田さんのトークステージ。この時は前田さんによるホビーパソコンについてのお話で『MSX』 について取り上げた回でした。この日は所有しているMSXマシンを実際に持ってこられての解説をしています!

 

この写真はまた別日に開催されたイベントでの写真、MSXマシンについてのトーク をしている中、当日参加下さったお客様撮影のお写真をご提供頂きました。演者として登壇していると判らないのですが、お客様からはこのように見て頂いているのだなと記事を編集しながらその時の事を思い出しております。目の前に置かれたMSXマシンを当日は試遊台として準備致しておりました!

 

そして!?お待たせしました、いよいよ私の出番です!!!(笑)第二回 の投稿でも紹介しました 設営・音響担当の まぃきい奥田さん による写真ツイート。実は奥田さんはこの時に音響の準備をして下さいながらの撮影をしており、こちらの写真は会場内にある音響施設のブースからヘッドフォンをしながら音バランスを取って頂き、その合間を見ながらのツイートをして下さってます。

 

さて、私は鍵盤担当という事で彩乃さんのボーカル伴奏 をしております。平成生まれの彩乃さんですが、私達世代のアニメ楽曲にも相当詳しく、この日二人で演奏した楽曲を聴いて当時を懐かしむお客様も沢山いらしゃいました。彩乃さんは私よりかなりお若い方ですが、私の好みの楽曲を多く知っていて下さる事などからよくライブにてご一緒させて頂いております!

この日はアニソンだけではなく、アーケードゲーム…シューティング作品の楽曲BGMをバラードにして、英語の歌詞をつけて二次創作として演奏させて頂きました。こういった活動をファンサイドとして行ってはみましたが、ご来場頂いた多くのお客様にもまた関心を持って頂けた様子で、機会ある毎にこういった催しも積極的にやっていきたいと考えてます。

 

 今回の記事では、私自身が演者として登壇した時の事を少し書かせて頂きましたが、私自身もこの セレクトコレクト の中で沢山のゲームを遊ばせてもらいました!そんな作品をちょっと紹介する前に、もう一人のスタッフの方が持ち込まれたこの周辺機器!なんと『ファミリートレーナー』のマットとゲームソフトです!!(驚)

少年時代にこの作品を知りましたが実際に遊べる機会はありませんでした。まさか演者として参加したイベントで出会えるとは!!!

そして数多くの液晶モニタ!!!この日は10台以上がこの会場に設置されておりました。地上波が無い今でこそTV番組を見るのに使う事はない液晶TVですが、このイベントではまだまだ現役です!ファミコン、MSX、レトロコンシューマ機器 を接続する為にはこういったモノが必要不可欠!毎回イベントにスタッフとして参加して下さる方が、ハードオフ さんなどで適価にて購入されたものを機材提供して下さいました。5/13(日)開催の『セレクトコレクト+』ではこれら液晶TVが相当数用意されるでしょう。14型のTVは今となってはサイズが小さく物足りなく思えそうですが、当時のゲーム作品ととても相性が良いと私個人いつも感じております。

さて、次回の記事では『セレクトコレクト+』開催に協賛下さる、『深谷 ゲームセンターロボット』さんを紹介させて頂く予定です。

 

ABOUTこの記事をかいた人

けんたろ

ゲーム、ゲーム音楽、ホビーパソコンなどを愛する音楽奏者。当ブログ開設者である前田氏のサポートにより都内にて定期的に、PC・ゲーム を盛り込んだジャズライブを主催。ジャズを演奏する傍ら30年程前のゲーム音楽の編曲や演奏などにも取り組み、当ブログでは定期的に音楽活動などの記事投稿を担当。