ゲーセン店員の懐古主義で行こう 第124回:ザ・キング・オブ・ファイターズ’94

 お早うございます、こんにちわ、こんばんわ。稲波でございます。日曜日の18時が情報解禁時間だったようで、YouTubeでゲーム実況をしているYouTuberが一斉にPS5の先行体験動画を配信しましたね。コントローラの振動機能が良くなり臨場感が上がったとか、ジャイロセンサーの反応がよくなり、むしろピーキー過ぎて使いにくそうとか色んな情報が読み取れましたね。3人ほど動画を視聴しましたが、ソニーさんの制限があるようで内容は変わりませんでした。なので見たい人は好きな人のを一本見れば十分だと思います。私的お勧めは声優の花江夏樹さんでしょうか。他の方は動画を分けているんですが、こちらは一本で複数のゲームのプレイを見ることができますよ。しかし、動画内でアーティファクトとしてPS3が登場したときに思い出したのですが、あれ初代は20G版が税込み49,980円だったんですよね。そして60G版はwikiでオープン価格となっていますが記憶では59,800円ぐらいだったはず。つまりそれよりPS5は安いのですよね。だから買えという話ではありませんが。さて、楽しみなPS5はおいておいて、今回はこちらを紹介しようと思います。

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ’94』、言わずとしれたSNKの人気作品ですね。SNKのゲームのキャラクターを一同に集めたお祭りゲームとなっております。ちなみにタイトルの「ザ・キング・オブ・ファイターズ」というのは餓狼伝説のときから出てきているもので、餓狼も龍虎も大会名はこれです。始まりはどうだったのかわかりませんが、基本この大会は犯罪組織に牛耳られている模様。ろくでもないですね。さてこのゲーム、ただプレイしてこんなでしたという内容にしようかと思っていたのですが、今回は外れた話を。本作は初めての試みということもあったのでしょう、色々とバグが生じておりました。とは言ってもゲームが破綻することはなかったんですけど、ただ一人破綻させかねない男がおりました。それがこの男。

 怒チームのリーダーハイデルンです。とは言っても記憶がおぼろげなのでそれを検証してしまおうというのが今回の個人的目的。さてこのハイデルンですが、対空にムーンスラッシャー、離れるとクロスカッターというのが基本なんでしょう。実際はクロスカッターで避けをさせネックローリングで削るというのがパターンになりやすいキャラクターです。さて、このキャラのどこにバグが有るのかというと、全てムーンスラッシャー絡みです。相手はタクマで検証しましたよ。まず、小ムーンスラッシャー。満タンからどのくらい減らせるのかというと、

 まあこんなもんです。パワーを貯めたとしても、

 こんなもの。ちなみにタクマはちゃんと満タンから喰らっております。記憶だとキムカッファンだとなりやすいのですが、カウンター相打ちとかでムーンスラッシャー(小)を当てると軽く体力半分は持っていっていたはず。画像は撮れませんでしたが。そして次に、ストームブリンガーというコマンド投げです。こちらも満タンから喰らっております。

 わざわざコマンドを成立させる必要があるというのにこのダメージ。下手をすると通常投げと変わらないのでは、と思ってしまいます。しかしこの投げはムーンスラッシャーと組み合わせると化けます。まず、ムーンスラッシャーを空振りします。

 シャキーンと空振りしたら、おもむろにストームブリンガーを成立させます。すると、

 シャレにならない威力が発動。ちなみにパワーを貯めていると……

 ダメージにばらつきが出るので一概には言えませんが、ほぼ瀕死です。場合によっては100%持っていきます。ちなみにこいつの超必殺技は似たような技なんですけれどダメージは、

 ギリ赤ゲージになるくらい。つまりムーンスラッシャー(空振り)+ストームブリンガーのほうが通常技ということを考えると勝手が良いのかな。コマンド投げが得意な人にはもってこいでしょうね。ラスボスのルガール第2形態も下手をすれば一発です。是非試してみてくださいね。バグの検証をするだけでも楽しいゲームだったりしますので色々試してください。ほとんど家庭用に引き継がれているはず。

 このゲームか出た頃の思い出として、女性プレイヤーの増加を感じたのを覚えています。ほんとにね、ゲーセンではテトリスやぷよぷよのようなパズル以外やらないという感じの女性たちが本作をきっかけに格ゲーを遊ぶようになったんですよね。私の大学の同級生も、当たるまでキングの超必殺技を打ち続けるとかコマンド練習も兼ねてふざけていたら、何かがツボったらしくプレイヤーになっていました。ちなみに次に見たときは京でお手玉しながら裏百八式・大蛇薙までコンボをつなぐようになっておりました。そういえばネオジオ系って女性プレイヤーが多いような。キャラクターがかっこいいからというところなんでしょうか? まあ並べるとカプコン系はなんというか土臭いというか女性受けはしないだろうなという感じがします。女性プレイヤーと言えば爆発的に増えたのはタイトーの『サイキックフォース』。続編をなどとは言わないので、同じシステムを使用した他のゲームとか出してくれませんかねぇ。家庭用でも構わないので。『TVanimation X~運命の選択~』とかも買ったんですよ、原作読んだことないのに(笑)

 それではこのへんで。では、また~

当記事に関連する商品紹介