『懐かしパーフェクトガイドVOL.8』記事協力しました

本日ダイアプレスさんから発売された『懐かしパーフェクトガイド Vol.9 美少女ゲームクロニクル・レトロゲーム最高美少女決定戦』に少々記事を書かせていただきました。

今回の特集は「美少女ゲーム」ということでしたが、私が普段成人向けのゲームという意味で使っている「美少女ゲーム」ではなく、コンシューマで発売されたいわゆる「ギャルゲー」に焦点を合わせた特集です。

私が今回セレクトしたのはPCエンジン末期の良作シューティング『府警伝説サファイア』です。本作は出荷本数も少なく、長らく「知る人ぞ知る」タイトルだったのですが、PCエンジンミニへの収録が決まり脚光を浴びる機会が得られて嬉しい限りです。

詳しい内容はぜひ本誌で読んでいただくとして、ここでは本誌に載せきれなかったスクリーンショットを紹介します。ゲーム自体はかなり硬派なシューティングですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

1972年愛媛県松山市生まれ。アーケード、家庭用、PCはもとより美少女ゲームまで何でも遊ぶ、ストライクゾーンの広い古参ゲーマー。ただし、下手の横好きがたたり、実力でクリアできたゲームの数は決して多くないのが弱点。