パンフレットで見るアーケード探訪:聖戦士アマテラス

発売年 1986.06
開発/発売元 日本物産
ジャンル アクションシューティング
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

 脱走した極悪犯罪人を逮捕すべく、銀河パトロール隊の女戦士アマテラスが活躍するアクションシューティング。舞台は西暦13000年の地球で日本神話は全く関係ない。操作はレバー、ショットとボムの2つボタン。縦スクロールなのだが、スクロールは任意でレバーを上に入れる必要がある。(『戦場の狼』と同じ)

 ボムは「タイムボム」という名前で、爆発させることで時間を止められる。画面外に投げてしまうと爆発せず、無駄になってしまうのも特徴。
 フィールド上にあるメタルボックスに入っているアイテムで主人公がパワーアップできるほか、現れる敵の乗るエアバイクを奪い取ることでもパワーアップ可能。エアバイクに乗った状態でパワーアップアイテムを取ると一定時間無敵になる。

 何故か実写で制作されたパンフレットを持つ本作、ゲーム内容は特にこれといった特徴はなく大変平凡であった。残念ながらゲーム内容よりもゲームのインストレーションカードも実写であったことのほうが記憶に焼き付いている。インストの彼女は、なんとも疲れた表情で特徴的なポーズをとっている。この実写を使用したインストカードの存在がこのゲームの印象を強めたと言っていい。せっかくなので、インストカードの画像も掲載しておこう。

当記事に関連する商品紹介