パンフレットで見るアーケード探訪:スティールガンナー

スティールガンナー
発売年 1991
開発/発売元 ナムコ
ジャンル ガンシューティング
コントローラ ガンコントローラー

 特殊部隊の隊員2人が高機動型パワードスーツ『ガーゴイル』を身に纏い、テロリスト集団『シュツルム』に誘拐されたライアン教授と助手エリスを救出するために戦うハイスピード3Dシューティングゲーム。
 ジャンプ移動や飛行時などの場面にシステムIIを2枚使用してのスプライト拡大縮小機能によるカメラワークを取り入れた斬新な臨場感や、インターバルではナレーションによる全4ステージ構成のストーリーが展開、ガンコントローラの振動機能などの演出がゲームを盛り上げる。
 ゲームシステムはそれまでに登場したガンシューティングゲームと大きな差はないが、弾数は無制限でトリガーを引きっぱなしにすることで連射することが可能。エネルギー制となっており、敵からの攻撃を受ける、または一般市民を殺害すると減少し、0になったらゲームオーバー。また建物を破壊することもできるが、クリア時のエネルギー回復が少なくなる。

 ゲームのスピード感に、弾数無制限で撃ちまくれる爽快感とスカッとするプレイを提供してくれるタイトル。本作以外に弾数無制限で撃ちまくるガンシューティングといえば『ガンブレードNY』ぐらいのもので、登場するのも本作の5年後。時代を先取りした名作ガンシューティングゲームだ。

当記事に関連する商品紹介