第2回 5/13(日)開催! 『セレクトコレクト+』 紹介記事 その2 ~ イベントを支える関係者! ~

さて、第二回目 の記事投稿となります!『セレクトコレクト』についてまた紹介記事を書かせて頂きます!今回の記事では設営にあたってお世話になっている方の紹介をさせて頂き、第一回目 とは違った方向から過去に開催されたイベントについて説明してみたく思います。

直近で開催予定 5/13(日)セレクトコレクト+は、このイベントの集大成とも言える催しとして只今準備をしております。まずは過去に開催されたイベントについての紹介記事を是非ご覧下さい。

 

前回の記事ではお客様視点という事を意識して紹介を致しましたが、今回はこちらのイベントの 関係者視点で記事を投稿 致します。こちらは受付ですね。ファミコン本体やカセット、ゲーム機器やソフトを扱う メディアマックスさん のファンの方々で結成された『メディアマックス友の会』のイラスト、演者の物販 のブースにもなっております。

こちらにて受付をされている男性、まぃきぃ奥田さん『セレクトコレクト』の主催である彩乃さんのご友人で、設営・音響 にて大変お世話になっております。奥田さんご自身も数多くのイベントを開催されている方です。セレクトコレクトではお客様に様々なゲームの遊び方などを教えて下さるアドバイザーのような一面も!

左側のゴーグルをかけてらっしゃる方が、先程の受付をされていた まぃきぃ奥田さん!シャツに書かれているメッセージが…(笑)

こういった文面のシャツが色々と発売されておりますが、イベントという事もあって 場を盛り上げる事を意識されてこのように されてい……、んっ!?左手に持っているのはなんとあの『ジョイボール』ではないですかっ!!! 右側が主催の彩乃さん。ファミコンのお話、周辺機器のお話をされている様子です!!!!

こちらのイベントでは、彩乃さんによるライブコーナー も毎回準備されておりますが、音響面でいつも大変お世話になっております。ご自身もギターを演奏なさるミュージシャン!!多才です。けんたろ(私) とはイベントの打ち上げで 音楽談義 でいつも盛り上がっております!!

こちらのお写真は セレクトコレクト とは違うイベントですが、音響のお仕事をなさっている奥田さん、ゴーグルをしている時とはまた別な一面が!真剣な表情にて演者の皆さんが快適に登壇出来るよう舞台のセッティングに余念がありません。音チェックをしている隣で、エビフライを持っている彩乃さんもまたお茶目だこと!!(笑)

『セレクトコレクト』での頼もしい裏方さんであり、上記写真のように 場を盛り上げてお客様を楽しませる一面、実はこの場面では御本人様が手にしたいと願っていたファミコンマガジンの別冊 『大技林』を入手した瞬間でもあります。ゼルダの伝説で主人公リンクがアイテムを手に入れた時を思い起こさせるアクション!いや、御本人様本当に喜ばれております。実はこの書籍を私から奥田さんへ贈呈するというイベントをこの場でさせて頂き、懐かしの書籍を見て下さったお客様もビックリなされており、大変盛り上がりました(笑)

昨今では、ちょっとした事は インターネットで検索すれば出てくる便利な時代 ではありますが、ファミコンなどの家庭用ゲーム機の裏技をこの分厚い書籍から探し出すという贅沢を私達世代は知っております。Googleを使い見つけるのではなく……、枕の代わりにもなるようなこの分厚い『大技林』を最初のページから見ながら、子供の頃の思い出だったり実際に今その裏技を試すべくゲーム機器で遊ぶ。そんな大人たちに私達はなりました。『セレクトコレクト』はそのような子供の頃の楽しかった時間を共有したり、これからの若いゲーム好きの方にも是非体験して欲しく、主催の彩乃さんや関係者の想いが込められたアットホームなイベント なのです!

 

さて、こちらのお写真は開場前の主催の 彩乃さん!お客様にご来店頂く時に お店の前に置く看板 を書いていらっしゃいます!

今回は『セレクトコレクト』の関係者の方の紹介となりました!初回から設営と裏方をしておられる奥田さん、実は私自身が氏と初めてお会いしたのもこのイベント。主催の彩乃さんの周りにいらっしゃるご友人の方々が力を合わせてこのイベントを作っていっている、そして 5/13(日) 開催予定 セレクトコレクト+では今までに無い大きい規模での催しを行います。過去に開催したイベントの事をツイッターでレポートをするだけではなく、こちらのブログに記録としても残し、ご存知ない方たちに少しでも知って頂ければ幸いです。

次回の記事では、僭越ながら私自身が登壇させて頂いた事を書かせて頂きたく思います!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

けんたろ

ゲーム、ゲーム音楽、ホビーパソコンなどを愛する音楽奏者。当ブログ開設者である前田氏のサポートにより都内にて定期的に、PC・ゲーム を盛り込んだジャズライブを主催。ジャズを演奏する傍ら30年程前のゲーム音楽の編曲や演奏などにも取り組み、当ブログでは定期的に音楽活動などの記事投稿を担当。