パンフレットで見るアーケード探訪:ゲーム天国

発売年 1995
開発/発売元 ジャレコ
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+2ボタン

 世界征服をたくらむマッドサイエンティストであるジーニアス山田は、まず手始めにコンピュータゲームの世界を征服しようと、東京都世田谷区上用賀のゲームセンター「You&Me上用賀店」に設置されたゲーム機をのっとった。ゲーセン店員の伊藤由紀は、この事態を開店時間までに解決するべく、手持ちの中古ゲーム基板を無理やり繋いで、ゲームの主人公たちに討伐を依頼することに。というストーリーの本作。旧作を繋いだため「エクセリオン」「プラスアルファ」「ぶたさん」「モモコ120%」といった、なつかしのジャレコキャラがゲームの世界を飛びまわることになる。キャラクターデザインは漫画家のそうま竜也が担当した。
 内容はオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームで、選んだキャラクターごとに難易度は大きく変化する。
 全6ステージのノーマルモードとは別に、一定時間で得点を競うタイムアタックモードが用意されており、制限時間内なら残機無制限、さらに2P同時プレイも1コインで可能である。
 とにかくワイワイと楽しいお祭ゲーである。5人の有名声優が喋ったり叫んだりというのもファンには嬉しい演出。家庭用では更にキャラクターが増え、懐かしのキャラクターたちにも声がついた。

 ちなみに、なぜ舞台となるゲームセンターの住所が東京都世田谷区上用賀なのかというと、当時のジャレコの本社が用賀にあったためである。

移植先一覧
セガサターン、PlayStation、PlayStation4、Windows

当記事に関連する商品紹介