パンフレットで見るアーケード探訪:デンジャラスカーブス

 

発売年 1995.07
開発/発売元 タイトー
ジャンル レーシング
コントローラ 自動車ハンドル型コントローラー+2ペダル+ギア(バイク型コントローラー+アクセル+ブレーキ)+2ボタン

 何を思ったのか車とバイクでレースをするというレースゲーム。異色すぎるため、店舗で稼働しているところを見たことがある人は稀だろう。
 右側に車の運転席、左側にバイクのシートが据え付けられている。通信機能まで搭載されており2台繋いで対戦ができたが、2台おいてある店はタイトー直営店舗でもそうはなかったであろう。もちろん繋いで最大4人になるといっても車×2+バイク×2の4人である。
 パンフレットには「腕に覚えのある者だけが、チャレンジャーの資格を与えられる。」などと書かれているが、むしろこれを発売したタイトーこそチャレンジャーであろう。
 そんな本作ではあるが、もちろん良いところもある。本作のBGMをZUNTATAにてデビューしたてのDr.HAGGYこと高萩英樹氏が全曲作曲したのだ。サンプリングボイスを多用したファンキーなBGMなど高萩氏らしいサウンドはこの時より全開であり、本作を見たことはなくとも曲だけは知っているという高萩氏のファンも多いのではないかと思う。

パンフレットの二枚目と三枚目がつながっているものは、下の画像をクリックしてダウンロードしてください。

移植先一覧
なし

当記事に関連する商品紹介