パンフレットで見るアーケード探訪:エア・バスター

エア・バスター
発売年 1990
開発 金子製作所
発売元 ナムコ
ジャンル シューティング
コントローラ 8方向レバー+1ボタン

 カネコが開発し、ナムコより発売された横スクロールシューティング。敵・敵弾・壁に触れると一撃死の残機制。ミスをした場合、すべてのパワーアップがリセットされてしまう。背景のスクロールが高速で、ゲーム展開もスピーディなのが特徴。
 操作は8方向レバーとショットおよびバスターフラッシュに1つのボタンを使用する。連打することでメインショットとサブショットを同時に放つことが可能。サブショットはアイテムキャリアー「ガンデッチー」を破壊することで出現するアイテムにより7種類使用することができる。また、ショットボタンを押し続けることで画面上部のゲージを溜め、敵弾を消してなおかつ敵にダメージを与られる「バスターフラッシュ」を使用することができる。

本作は、その疾走感といい演出といい見事なまでに高い完成度を誇っており、多くのファンを楽しませた。当然、コンシューマへの移植となったわけだが、その際にタイトルを『エアロブラスターズ』に変更している。(HAL研究所リリースのファミコンソフト『エア・フォートレス』が雑誌の事前告知で『エアバスター』という名で発表されていたためとも言われているが、真相は不明)移植の際にショットとバスターフラッシュのボタンが振り分けられることとなった。ショットのボタンはオートショットとなり、バスターフラッシュのボタンは溜めることでバスターフラッシュを放つことができるようになっている。

移植先一覧
PCエンジン、メガドライブ

当記事に関連する商品紹介