パンフレットで見るアーケード探訪:ギャルズパニックS2

発売年 1999.02
開発/発売元 カネコ
ジャンル パズル
コントローラ 8方向レバー+1ボタン

 カネコを代表する人気作『ギャルズパニック』シリーズの6作目。全12面。12人の女の子、もしくは隠しキャラクターの775(ナナコ)から選択することが可能となっている。775はある程度ステージをクリアすることで出現。女の子は12人中8人が『VS麻雀 乙女繚乱』の登場人物である。
 ボスの攻撃パターンが追加されており、前作よりも難易度は高くなっている。なかでも難易度が高いのは隠しキャラの775(ナナコ)のステージ。ボスが二体同時に登場する。
 操作方法はこれまでと変わりなく8方向レバーとボタン1つだけで、80%以上陣取ることができればステージクリアとなる。さらに100%で特製アニメーションを見ることができ、さらに選択画面の「?」のマスを開放することができる。
 前作同様ゲーム中、11枚のエクストラコインを集めると女の子のグラフィックが変化するほかにも、ミニゲームが追加されたりする。本作で初めて「スーパーカネコダイヤル」が登場、女の子の電話番号と暗証番号を手に入れることで女の子の声を聴くことができた。実際に電話すると、キャラクターの雑談を聞いたりプライベートな情報を教えてもらうことができるサービスだった。現在はサービスを終了している。
 さらに同年8月末までの期間限定で「ぱにっくキャンペーン」と題したプレゼント企画も行われていた。

移植先一覧
なし

当記事に関連する商品紹介